ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 卒園式を一週間後に控え、こぐま組の年長さんが今までお世話になり、ありがとう~という気持ちを伝えたいと、Tおじさんのお家を訪問して来ました。春にはイチゴ畑へ…夏にはトマト、キュウリ、ピーマンのもぎ採り、秋は甘いトウモロコシ、枝豆、ハロウィン用のかぼちゃ…重かったけど、かぼちゃ狩りも楽しかったぁ~…冬はご自分の山から切り出して来た大きなクリスマスツリーは感動でした…。Tおじさんの畑は魔法の畑の様に一年間色々とたくさんの実りを子ども達に与えてくれました。感謝です!


3.13b 0293.13b 0303.13b 0323.13b 0373.13b 036


 卒園式のプログラムをTおじさんにお渡しして、一人一人握手をして帰って来ました。Tおじさんありがとう~いつまでもお元気で…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日天気が良く、雪も解けて来て大きな水溜りが出来ていました。昨日から裏山でソリ遊びを始めたのですが、子ども達は今日も「せんせい、ソリであそべる~?」、「またすべりた~い!」等と言って米ゾリを持って裏山へ走って行きました。子ども達は手袋やお尻をベチャベチャに濡らしながらも楽しくソリで遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは、卒園式に向けての練習をしました。今日は集中力が無く、ダラダラと入場して来たり、お友達と話していたり、立つのが遅かったりと少し残念な所もありました。今日練習で出来なかった所をお部屋でも練習しました。本番では練習の時よりも上手に出来る様になると良いと思います。卒園式まであと一週間となったので、少し気持ちを切り替えて…。
   今日の絵本・・・「たいへんだぁ」


3.13b 0143.13b 0173.13b 0203.13b 024


 こひつじ組
 今日の修了式、卒園式に向けた練習では、椅子の座り方に注意しながら行いました。式の流れの中では、一人一人意識をしながら参加していました。入場前の並ぶ時には迷っているお友達の手を引きながら教えてあげたりといった頼もしい姿を見せてくれる様になりました。こひつじ組での生活も残りわずかになり、自分達の力をしっかり発揮出来れば…と願っています。
 絵本が大好きなこひつじ組ではこの一年様々な絵本の読み聞かせをして来ました。今週は先週から「おれたち ともだち」のシリーズを読んでいます。このお話はみんな大好きで、毎日「きょうはなんのおはなしかなぁ~?」と楽しみにしてくれています。一年間こひつじ組として生活して来た仲間達の事を振り返りながら、時にはケンカもしてしまったけど、「ともだちっていいねぇ~!」という事を絵本を通して皆で感じていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう ともだち」


3.13b 0083.13b 0023.13b 0053.13b 008


 こぐま組
 朝晩は寒さが感じられますが、日中は温かく、遊んでいると汗が出てくるほどですよ。今日は卒園式に向けての活動をしました。式の中で歌う「この星に生まれて」の歌い始めの歌詞が聞こえてこない時も多いので、自信を持って歌ってもらえるように練習しました。普段の生活の中でも気を付けながら歌い、最初から元気に歌えるようになったらいいなぁ~と思います。練習を重ねるごとに気持ちがゆるんだり、上手に出来る様になったりするところがあります。当日まで残りわずかですが、気持ちを一つに卒園するお友達を見送ってあげられる様に取り組んで行きます。
   語り聞かせ・・・「ちいちいがまぼこ」
   今日の絵本・・・「チェンチェンとクウクウ」
 今朝の冷え込みが次第にやわらぎ、青空に覆われ、雪山へレッツゴ~!「よいしょ、よいしょ!」と大きなソリを引っ張り上げ、雪山の坂を思い切って!シューッと滑降!「乗りたいお友達はソリを運ぶよ~!」たっぷりの雪の中で充分に楽しみました!


3.11.a 0103.11.a 0113.11.a 0093.11.a 012


 今日のお当番さんは、Kくん、Sちゃん、Rちゃんの3人。寒い日にぴったりの温かシチューを作りました。2月から仲間入りしたこひつじ組のSちゃんは、今日がお当番活動が初めて!昨日から楽しみにしていた様で、ニンジンを切ったり、玉ねぎを切ったり…初めてとは思えない包丁さばきは、さすが女の子でした!


3.11.a 0203.11.a 0243.11.a 0293.11.a 027


 わくわくの杜
 こやぎ組
 暖かい日が続き、少しずつ春に近づいて来ましたね。
 今日もホールで卒園式の練習を行いました。入場する前に集中して頑張ろうと伝えたのですが、よそ見をして歩いたり、だらだら歩いていたりと残念でした。座り方は少しずつ上手になって来たのですが、何人かのお友達は集中力が切れて、手をいじったり、服を触ったりしていました。修了証書をもらう時には大きな声で返事をして、もらう時にも大きな声で「ありがとう~!」と言って上手にもらっていました。卒園式当日まで練習できる日が限られてくると思いますが、一生懸命練習して素敵な卒園式になれば良いと思います。次の練習の時にも頑張って練習に取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


3.11.a 0473.11.a 0353.11.a 0343.11.a 036


 こひつじ組
 今日は卒園式と修了式の練習を行いました。入場する前の並ぶ所から始めて、証書を受け取り、送る言葉を言って歌を歌いと、一通りの流れを行いました。お友達の証書を受け取る所では、少しお話をしてしまったり、前の人の椅子の下に足を入れてしまっていたりといった様子も見られましたが、送る言葉等は一人一人がしっかり大きな声を出して頑張っていました。証書の受け取り方や「ありがとう~」の言葉は先日お部屋で練習をしたこともあり、上手に出来る様になって来ていました。残りの数日、集中して行う事に気を付けながら本番を迎えたいと思います。
   今日の絵本・・・「ともだちひきとりや」


3.11.a 0373.11.a 0383.12.b 026


 こぐま組
 「わくわくの杜」玄関前は、雪が解けてすっかりコンクリートが見えてきました。グランドや裏山はソリコースが楽しくて「そりあそび、やめられな~い!」と言いながら遊んでいたHちゃんです。気温が高くなって来ている為、遊んだ後はお尻や手袋が濡れていますが、昼食後も「そとあそびやりた~い!」という声が聞こえて来ます。
 今日は卒園式に向けての活動となり、先日やらなかった入退場の練習をしました。のんびり歩いたり、横を向いて歩いている子どもがいましたが、最後にもう一度入場の練習をしてみた所、気を付けている様子が見られました。前回の練習では、名前を呼ばれた時に返事が小さく聞こえてこない子どももいましたが、声が少しずつ出て来たように思います。遊んでいる時と同じくらい元気な声で返事が出来るといいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「へんしんゆび」
 冬の寒さが戻ったかと思えば、今日の様に暖かな一日だったり…3月のカレンダーは大忙し~、でも日暮れが遅くなっていることに春の兆しを感じますねぇ~。


3.11.b 0053.11.b 0073.11.b 008


 今日は子ども達に大人気の「かっちゃん」おじさんのお蕎麦を頂く日!午前11時におじさんが到着すると、「かっちゃんおじさ~ん!」とあっという間に人だかり!しばらくしてソバツユの香りがしてくると、「おなかすいたぁ~」とヒソヒソ…12時になるのを今か今かと待ちわびていた子ども達でした。美味しい~!と、残念ながらお代わりは無かったものの…大事そうにツルツルと食べていました。かっちゃんおじさん、美味しいお蕎麦をどうもありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く暖かい一日でしたね。少しずつ雪も解け始めて春に近づいて来ましたね。今日は卒園式の入場退場、証書のもらう練習等をホールで行いました。まずは誰の隣に座るのかをしっかり確認して自分の座る場所を覚えてもらい、入場の練習をしました。初めての練習だったので少しダラダラ歩いたり、座る場所を間違ってしまう子どももいましたが、最後まで頑張って練習をしていましたよ。名前を呼ばれる時にも大きな声で返事をしたり、もらう時に「ありがとう~」と言ってもらう等、前回練習した時よりも上手になっていました。上手に出来た所は次の練習の時に忘れないで頑張って欲しいと思います。
 お部屋に戻ってからは、椅子取りゲームをしました。久し振りの椅子取りゲームだったので、子ども達はとても嬉しそうでした。今日は椅子の空いている所があると、まだ座ってないお友達に「ここにあいてるよ!」、「○○ちゃんおいで~!」等と教えてあげている子どももいました。少しの差で椅子に座れなかったお友達は、「つぎはぜったいまけないぞぉ~」と言っていましたよ。
   今日の絵本・・・「からすのパンやさん」


3.10.b 0073.10.b 0083.10.b 0103.10.b 016


 こひつじ組
 暖かい一日となりましたね。今日は来週の卒園式・修了式に向けて、入場・退場の練習を行いました。
 この日は一年間の皆の成長を見てもらう日!という事もあり、子ども達とは集中して参加しょうという話をして行いました。座ってからお友達とおしゃべりはしない様に頑張っていた子ども達です。待機場では周りのお友達とふざけてしまうところもありましたが、曲が流れると前を向き歩き出せていました。次の練習では待っている間もしっかり集中して出来る様になればと思っています。その後は今年度最後の身体測定を行い、身体も大きく成長した一年を皆で感じましたよ!
   今日の絵本・・・「ごめんねともだち」


3.10.b 0223.10.b 0253.10.b 0283.10.b 031


 こぐま組
 寒く感じましたが、良い天気の一日でしたね。雪遊びをしていると汗をかいてしまう程でしたよ。
 昨日、うまく作れなかったソリコースでしたが、何度も滑っているうちに長い距離を滑れるようになったり、コブやウェーブが出来たので跳んでお尻や体をぶっつけ、雪しぶきがかかり顔が雪だらけになっても最後まで楽しんでいました。たっぷり遊んだ後は、お蕎麦のかっちゃんおじさんが作ってくれた蕎麦を頂きました。かっちゃんおじさんに会えた事が嬉しかったようで、「かっちゃんおじさんだぁ~!」と大興奮の皆でした。蕎麦を食べながら「おそばだいすき~!」と言ったり、「またつくりにきてねぇ~」と言っていたKちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ドングリと山猫」
 先週の金曜日、同曜日の二日間には、こぐま組さんの年長さん9名のお泊り会があり、生憎の吹雪の月形であったために、予定していた雪の家の中でのキャンプファイヤーが出来なかったものの、ホールでの小さなキャンプファイヤー、初乳を使ってのバター作り、書道で自分達の夢を半紙に書いたり、もちろんお泊り会での食事作りと、それぞれの思い出が出来た様ですね~!


3.10.b 0603.10.b 0623.10.b 063


 今朝は打って変わっての良天!この様な暖かな日がこれからも続くといいのですが…夜にはまた冷え込むようです、気を付けて!


3.10.b 0383.10.b 0403.10.b 042


 今日から「卒園式」の練習が始まりました。期待と喜びいっぱいの卒園児9名の姿の立派な事…昨年の卒園式を見ていたので、式の様子は覚えているのでしょうね~?緊張したホールは、ピアノと歌声が響いていました!


 わくわくの杜
 こひつじ組
 週末から暖かい日が続き、道路ではアスファルトが見えている所も多くなりましたが、「わくわくの杜」のグランドではまだしばらくは雪遊びが楽しめそうですよ。
 今日は、卒園式・修了式の練習を行いました。実際に証書をもらう順番に座り、どのように歩いて行き証書をもらうのかを皆で確認しました。初めての事もあり、見んなの前を歩く事に少々緊張気味で、なかなか大きな声で返事も出来ませんでしたが、部屋でも少し練習をし、いつも通りの元気いっぱいのこひつじ組の子ども達の胸を張って歩いてきてほしいと思っています。在園児から送る言葉では初めてのホールでしたが、みんな大きな声ではっきりと言葉を言う声が出来た子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「あしたもともだち」

3.10.a 0143.10.a 0173.10.a 020


 こぐま組
 昨晩はたくさん雪が積もったようですね。園庭や裏山ではズボズボと埋まりながら遊んでいた皆です。遊んでいる途中に小さな虫を発見すると、「もうはるかなぁ~?」としみじみ言っていたSくんです。
 今日は卒園式に向けての活動となり、座り方や証書の授与のやり方を練習しました。説明を聞いたり、お友達の姿を良く見てくれていた子どもが多く、一回目の練習でしたが、気持ちも引き締まっていて良く出来ていたと思います。次の練習では、入退場や名前を呼ばれた時の返事が小さかったので、元気な声で返事をしたり、お辞儀の仕方を覚えてもらえたらいいなぁ~と思います。昼食後は雪遊びとなり、雪ですっかり埋もれてしまったソリコースを滑りながら作ったのですが、つっかえてしまい中々うまく作れませんでしたが、それでも試しながら滑ったりと楽しそうでしたよ。
3月7日(金)  お泊り会 一日目
 降園バスを見送ってからいよいよ年長組のお泊り会が始まりました。ホールやこひつじ組などの掃除をしてから夕食作りとなりました。食べたいものを聞いてみると「カレーライス」と言っていた皆でしたが、木曜日の昼食がカレーだったので、「オムライス」が夕食と決まりました。玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンなど切り、炒めるのもやりました。自分で卵を包むところもやったので作ったオムライスは一味違った美味しさで、あっという間に完食となりました。
夕食後は先日作った雪の家の中で、星空を眺めながらキャンプファイヤーの予定でしたが、生憎の吹雪の為にホールの中で行いました。小さな火でしたが、燃え上がる火を見つめながら、「わくわくの杜」での思い出や将来を夢を語り合い、その夢に向かって小学校へ行って勉強する事や、元気な体を作る事、お友達をたくさん作り助け当て過ごす事等に期待を持った子ども達です。
寝袋に入るとすぐに眠ってしまった子どもや、コソコソと話をしながら起きている子ども達…9時過ぎにはみんな夢の中でした。


3.9.a 0053.9.a 0093.9.a 0103.9.a 0133.9.a 0183.9.a 0243.9.a 0203.9.a 0273.9.a 0333.9.a 0353.9.a 0403.9.a 0443.9.a 0473.9.a 0513.9.a 0533.9.a 0643.9.a 065


3.9.a 0743.9.a 0693.9.a 0733.9.a 0753.9.a 0763.9.a 0853.9.a 0863.9.a 0843.9.a 0893.9.a 0933.9.a 095


3月8日(金)
 朝6時前には、子ども達は目が覚めていてラジオ体操に向けて、着替えや寝袋などの片付けをして朝食となりました。朝食後は将来の夢に向かって力強く進んで行けるように、筆で半紙に夢を書きました。「おいしやさんになりたい!」、「ケーキやさんになりたい!」、「のうかさんになりたい!」等、思いを込めて一人一人書き上げました。牛の初乳を使ってのバター作りに挑戦しました。美味しいバターとなるように初乳をペットボトルに入れて、振り続けてようやく出来たバターに歓声を上げていました。
 お泊り会を終えて、自信が付いた事、新たな発見や感動など様々な思いが何か一つでも心の中に残ったと思います。お泊り会に向けて準備を手伝ってくれたお家の方に感謝の気持ちを忘れずに過ごしてもらいたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。


3.9.a 0993.9.a 1013.9.a 1033.9.a 108




プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

