ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今朝のお天気は、湿った雪が雨になり、そしてまたまた雪が…冬に逆戻り…今晩はまた冷えそうですね。インフルエンザに罹患した子どもが5名に増えてしまいました。温かくして、十分な休養を取って下さいね。咳が出る時には、やはりマスクが必要です。


3.18.b 060


 卒園式及び修了式まで、あと3日となりました。「わくわくの杜」を卒園する9名のひな鳥たちは、いよいよ巣から広い世界に大きく飛び立とうとしています。未来に向かって、夢は大きくもってねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日お休みしていた子どもが登園して来てくれて、少しずつ人数も復活して来ました。でもまだまだ咳をしている子どもやマスクをしている子どもがいます。早く元気な体になって欲しいですね。
 少しずつ雪も解けて来て、雪山は氷でツルツルになり、なかなか雪山のてっぺんに登れない子どもや、途中で滑り落ちてしまう子どもなど、苦労している子ども達です。そのような滑りやすくなった雪山から滑り降りる子ども達からは、怖さとスリル感の楽しい歓声が聞こえて来ます。
 室内に戻ってからは、3日後に迫って来た卒園式の練習をしました。久し振りの練習ですが子ども達も緊張感が出て来始めましたよ。当日卒園するお友達を楽しく元気に送り出してあげたいものです。
 お昼からは天候が少し悪かったので、室内で遊びました。久し振りの室内遊びで、子ども達は木の遊具を存分に使って楽しく遊んでいました。
   今日の絵本・・・「にげろ にげろ」


3.18.b 0153.18.b 0163.18.b 0203.18.b 030


 こひつじ組
 今日は雨の降る寒い一日となりましたね。「わくわくの杜」の今年度も残りわずかになりました。風邪等でお休みしているお友達もまだいますが、卒園式及び修了式に向けて元気に過ごして行きたいものです。
 今日はホールの方で、卒園式と修了式の練習を行いました。立つ所や座る所のタイミングがなかなか合わず…という事もありましたが、椅子の座り方や背筋を伸ばして座る姿勢は上手になって来た子ども達です。「やる時はやる!」のこひつじ組の目標の最後の時です。お家の皆さんの前で素敵な姿を見せられればいいなぁ~と願っています。
 お昼からは、雨が降っていたので久し振りにホールやお部屋の方で遊びました。
   今日の絵本・・・「あいつもともだち」


3.18.a 0133.18.a 0153.18.a 0073.18.a 011


 こぐま組
 朝から曇り空で雨が降っていて寒い一日でしたね。帰る頃には雨が雪に変わっていました。
 今日は卒園式に向けての活動となりました。天気がどんよりとしているせいか、眠そうな顔つきの皆で、動きものんびりとしていた様子なので、今まで出来ていたところが上手く出来ませんでした。一回目の練習が終わった後に、卒園式の意味や練習することの大切さ、頑張る時は頑張る等を伝えた所、二回目の練習では気持ちが入り、姿勢や顔つき、一つ一つの仕草に表れていて、少しずつ良くなって来ていましたよ。昼食後も米ゾリで遊ぼうと張り切っていましたが、窓の外は雨だったので室内遊びとなりました。
   今日の絵本・・・「ゆきわたり」














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

