ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝は晴れて空が真っ青!穏やかな日差しと、進む雪解けに春の気配を感じます。
 「わくわくの杜」で過ごすのも、残り今週の一週間となりました。残念なことに、今日は休み中の外出等で疲れが出たのと、インフルエンザに罹患している3名と、熱が出ていてお休みしている子ども3名と、いつもよりも欠席が多くちょっぴりさびしい週明けの月曜日となりました。21日(金)の卒園式・修了式には万全の体調で出席して頂きたいものです…(無理せずにねぇ~)


3.17.b 0263.17.b 0273.17.b 0293.17.b 031


 わくわくの杜
 こやぎ組
 卒園式、修了式まで残り4日となりましたが、熱が出たり、風邪を引いてお休みしている子どもや、マスクをして登園して来る子どもが増えて来ました。
 今日は少し風が強かったのですが、いつもより長く外遊びをしました。子ども達同士でお団子屋さんをしていたり、「いっしょにソリにのろう~」と誘い合いながら楽しく遊んでいましたよ。
 お部屋に戻ってからは卒園式の練習をしたり、一年間の思い出を皆の前で発表しました。一番多かったのは、「そとあそびがたのしかったぁ~」、「うんどうかい!」という声が多く、そのほかにも「ゆきあそび」、「おともだちとあそんだこと」等を発表してくれました。
 風が流行しているので、お家に帰った時には必ず手洗い、うがいをして予防し、残りの4日間元気に登園して欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「ばやばやコンテスト」


 こひつじ組
 今日は熱等によるお休みのお友達が多く、ちょっぴり淋しいこひつじ組さんでした。予定されていた3月生まれの誕生会は、4月生まれのお友達と一緒に行う事となり、今日は4月から行って来た制作ファイルを皆で見ながら一年間を振り返りました。「これはるにつくったねぇ~」、「うんどうかいたのしかったよねぇ~」とページをめくる度に、子ども達の思い出話で盛り上がりました。
 その後は、一人一人にこひつじ組で一年間過ごし、楽しかった事を発表してもらいました。「ぼくは、うんどうかいがたのしかったです!」、「わたしは、おともだちとけんかしちゃったけど、いっしょにあそんだことがたのしかったです!」と、大きいお友達からはさすが来年度は年長さん!という感じのしっかりした発表に感心させられました。小さいお友達からは、「りんご狩り」や「お店屋さんごっこ」の発表が多かったのが印象的でした。
   今日の絵本・・・「ともだちごっこ」


 こぐま組
 暖かい一日でしたね。今まで凍っていた地面の氷が解けて柔らかくなり、ズボズボと埋まっているお友達がいましたよ。
 今日は一年間を振り返りながら、皆が作って来た作品を思い出ファイルに閉じました。折り紙や行事後の製作、長期休みの思い出の絵など、作品を渡すたびに「なつかしい~!」、「むかしにつくったよねぇ~」、「なんのえだっけ?」などと、会話が聞こえて来ましたよ。自分で描いた絵を見て、「えがじょうずになってる!」と驚いていたKくんでした。「えつえんしきまで、あと3かいしかわくわくにこないんだねぇ!」と話していた年長さんのHちゃんとNちゃんです。風邪を引いて欠席しているお友達が多いですが、残りの日数を楽しく過ごしてもらえたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「化け物の三味線」
   今日の絵本・・・「いえをたてる」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。