FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 卒園式を一週間後に控え、こぐま組の年長さんが今までお世話になり、ありがとう~という気持ちを伝えたいと、Tおじさんのお家を訪問して来ました。春にはイチゴ畑へ…夏にはトマト、キュウリ、ピーマンのもぎ採り、秋は甘いトウモロコシ、枝豆、ハロウィン用のかぼちゃ…重かったけど、かぼちゃ狩りも楽しかったぁ~…冬はご自分の山から切り出して来た大きなクリスマスツリーは感動でした…。Tおじさんの畑は魔法の畑の様に一年間色々とたくさんの実りを子ども達に与えてくれました。感謝です!


3.13b 0293.13b 0303.13b 0323.13b 0373.13b 036


 卒園式のプログラムをTおじさんにお渡しして、一人一人握手をして帰って来ました。Tおじさんありがとう~いつまでもお元気で…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日天気が良く、雪も解けて来て大きな水溜りが出来ていました。昨日から裏山でソリ遊びを始めたのですが、子ども達は今日も「せんせい、ソリであそべる~?」、「またすべりた~い!」等と言って米ゾリを持って裏山へ走って行きました。子ども達は手袋やお尻をベチャベチャに濡らしながらも楽しくソリで遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは、卒園式に向けての練習をしました。今日は集中力が無く、ダラダラと入場して来たり、お友達と話していたり、立つのが遅かったりと少し残念な所もありました。今日練習で出来なかった所をお部屋でも練習しました。本番では練習の時よりも上手に出来る様になると良いと思います。卒園式まであと一週間となったので、少し気持ちを切り替えて…。
   今日の絵本・・・「たいへんだぁ」


3.13b 0143.13b 0173.13b 0203.13b 024


 こひつじ組
 今日の修了式、卒園式に向けた練習では、椅子の座り方に注意しながら行いました。式の流れの中では、一人一人意識をしながら参加していました。入場前の並ぶ時には迷っているお友達の手を引きながら教えてあげたりといった頼もしい姿を見せてくれる様になりました。こひつじ組での生活も残りわずかになり、自分達の力をしっかり発揮出来れば…と願っています。
 絵本が大好きなこひつじ組ではこの一年様々な絵本の読み聞かせをして来ました。今週は先週から「おれたち ともだち」のシリーズを読んでいます。このお話はみんな大好きで、毎日「きょうはなんのおはなしかなぁ~?」と楽しみにしてくれています。一年間こひつじ組として生活して来た仲間達の事を振り返りながら、時にはケンカもしてしまったけど、「ともだちっていいねぇ~!」という事を絵本を通して皆で感じていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう ともだち」


3.13b 0083.13b 0023.13b 0053.13b 008


 こぐま組
 朝晩は寒さが感じられますが、日中は温かく、遊んでいると汗が出てくるほどですよ。今日は卒園式に向けての活動をしました。式の中で歌う「この星に生まれて」の歌い始めの歌詞が聞こえてこない時も多いので、自信を持って歌ってもらえるように練習しました。普段の生活の中でも気を付けながら歌い、最初から元気に歌えるようになったらいいなぁ~と思います。練習を重ねるごとに気持ちがゆるんだり、上手に出来る様になったりするところがあります。当日まで残りわずかですが、気持ちを一つに卒園するお友達を見送ってあげられる様に取り組んで行きます。
   語り聞かせ・・・「ちいちいがまぼこ」
   今日の絵本・・・「チェンチェンとクウクウ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。