FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝の冷え込みが次第にやわらぎ、青空に覆われ、雪山へレッツゴ~!「よいしょ、よいしょ!」と大きなソリを引っ張り上げ、雪山の坂を思い切って!シューッと滑降!「乗りたいお友達はソリを運ぶよ~!」たっぷりの雪の中で充分に楽しみました!


3.11.a 0103.11.a 0113.11.a 0093.11.a 012


 今日のお当番さんは、Kくん、Sちゃん、Rちゃんの3人。寒い日にぴったりの温かシチューを作りました。2月から仲間入りしたこひつじ組のSちゃんは、今日がお当番活動が初めて!昨日から楽しみにしていた様で、ニンジンを切ったり、玉ねぎを切ったり…初めてとは思えない包丁さばきは、さすが女の子でした!


3.11.a 0203.11.a 0243.11.a 0293.11.a 027


 わくわくの杜
 こやぎ組
 暖かい日が続き、少しずつ春に近づいて来ましたね。
 今日もホールで卒園式の練習を行いました。入場する前に集中して頑張ろうと伝えたのですが、よそ見をして歩いたり、だらだら歩いていたりと残念でした。座り方は少しずつ上手になって来たのですが、何人かのお友達は集中力が切れて、手をいじったり、服を触ったりしていました。修了証書をもらう時には大きな声で返事をして、もらう時にも大きな声で「ありがとう~!」と言って上手にもらっていました。卒園式当日まで練習できる日が限られてくると思いますが、一生懸命練習して素敵な卒園式になれば良いと思います。次の練習の時にも頑張って練習に取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


3.11.a 0473.11.a 0353.11.a 0343.11.a 036


 こひつじ組
 今日は卒園式と修了式の練習を行いました。入場する前の並ぶ所から始めて、証書を受け取り、送る言葉を言って歌を歌いと、一通りの流れを行いました。お友達の証書を受け取る所では、少しお話をしてしまったり、前の人の椅子の下に足を入れてしまっていたりといった様子も見られましたが、送る言葉等は一人一人がしっかり大きな声を出して頑張っていました。証書の受け取り方や「ありがとう~」の言葉は先日お部屋で練習をしたこともあり、上手に出来る様になって来ていました。残りの数日、集中して行う事に気を付けながら本番を迎えたいと思います。
   今日の絵本・・・「ともだちひきとりや」


3.11.a 0373.11.a 0383.12.b 026


 こぐま組
 「わくわくの杜」玄関前は、雪が解けてすっかりコンクリートが見えてきました。グランドや裏山はソリコースが楽しくて「そりあそび、やめられな~い!」と言いながら遊んでいたHちゃんです。気温が高くなって来ている為、遊んだ後はお尻や手袋が濡れていますが、昼食後も「そとあそびやりた~い!」という声が聞こえて来ます。
 今日は卒園式に向けての活動となり、先日やらなかった入退場の練習をしました。のんびり歩いたり、横を向いて歩いている子どもがいましたが、最後にもう一度入場の練習をしてみた所、気を付けている様子が見られました。前回の練習では、名前を呼ばれた時に返事が小さく聞こえてこない子どももいましたが、声が少しずつ出て来たように思います。遊んでいる時と同じくらい元気な声で返事が出来るといいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「へんしんゆび」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。