FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 冬の寒さが戻ったかと思えば、今日の様に暖かな一日だったり…3月のカレンダーは大忙し~、でも日暮れが遅くなっていることに春の兆しを感じますねぇ~。


3.11.b 0053.11.b 0073.11.b 008


 今日は子ども達に大人気の「かっちゃん」おじさんのお蕎麦を頂く日!午前11時におじさんが到着すると、「かっちゃんおじさ~ん!」とあっという間に人だかり!しばらくしてソバツユの香りがしてくると、「おなかすいたぁ~」とヒソヒソ…12時になるのを今か今かと待ちわびていた子ども達でした。美味しい~!と、残念ながらお代わりは無かったものの…大事そうにツルツルと食べていました。かっちゃんおじさん、美味しいお蕎麦をどうもありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く暖かい一日でしたね。少しずつ雪も解け始めて春に近づいて来ましたね。今日は卒園式の入場退場、証書のもらう練習等をホールで行いました。まずは誰の隣に座るのかをしっかり確認して自分の座る場所を覚えてもらい、入場の練習をしました。初めての練習だったので少しダラダラ歩いたり、座る場所を間違ってしまう子どももいましたが、最後まで頑張って練習をしていましたよ。名前を呼ばれる時にも大きな声で返事をしたり、もらう時に「ありがとう~」と言ってもらう等、前回練習した時よりも上手になっていました。上手に出来た所は次の練習の時に忘れないで頑張って欲しいと思います。
 お部屋に戻ってからは、椅子取りゲームをしました。久し振りの椅子取りゲームだったので、子ども達はとても嬉しそうでした。今日は椅子の空いている所があると、まだ座ってないお友達に「ここにあいてるよ!」、「○○ちゃんおいで~!」等と教えてあげている子どももいました。少しの差で椅子に座れなかったお友達は、「つぎはぜったいまけないぞぉ~」と言っていましたよ。
   今日の絵本・・・「からすのパンやさん」


3.10.b 0073.10.b 0083.10.b 0103.10.b 016


 こひつじ組
 暖かい一日となりましたね。今日は来週の卒園式・修了式に向けて、入場・退場の練習を行いました。
 この日は一年間の皆の成長を見てもらう日!という事もあり、子ども達とは集中して参加しょうという話をして行いました。座ってからお友達とおしゃべりはしない様に頑張っていた子ども達です。待機場では周りのお友達とふざけてしまうところもありましたが、曲が流れると前を向き歩き出せていました。次の練習では待っている間もしっかり集中して出来る様になればと思っています。その後は今年度最後の身体測定を行い、身体も大きく成長した一年を皆で感じましたよ!
   今日の絵本・・・「ごめんねともだち」


3.10.b 0223.10.b 0253.10.b 0283.10.b 031


 こぐま組
 寒く感じましたが、良い天気の一日でしたね。雪遊びをしていると汗をかいてしまう程でしたよ。
 昨日、うまく作れなかったソリコースでしたが、何度も滑っているうちに長い距離を滑れるようになったり、コブやウェーブが出来たので跳んでお尻や体をぶっつけ、雪しぶきがかかり顔が雪だらけになっても最後まで楽しんでいました。たっぷり遊んだ後は、お蕎麦のかっちゃんおじさんが作ってくれた蕎麦を頂きました。かっちゃんおじさんに会えた事が嬉しかったようで、「かっちゃんおじさんだぁ~!」と大興奮の皆でした。蕎麦を食べながら「おそばだいすき~!」と言ったり、「またつくりにきてねぇ~」と言っていたKちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ドングリと山猫」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。