FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週の金曜日、同曜日の二日間には、こぐま組さんの年長さん9名のお泊り会があり、生憎の吹雪の月形であったために、予定していた雪の家の中でのキャンプファイヤーが出来なかったものの、ホールでの小さなキャンプファイヤー、初乳を使ってのバター作り、書道で自分達の夢を半紙に書いたり、もちろんお泊り会での食事作りと、それぞれの思い出が出来た様ですね~!


3.10.b 0603.10.b 0623.10.b 063


 今朝は打って変わっての良天!この様な暖かな日がこれからも続くといいのですが…夜にはまた冷え込むようです、気を付けて!


3.10.b 0383.10.b 0403.10.b 042


 今日から「卒園式」の練習が始まりました。期待と喜びいっぱいの卒園児9名の姿の立派な事…昨年の卒園式を見ていたので、式の様子は覚えているのでしょうね~?緊張したホールは、ピアノと歌声が響いていました!


 わくわくの杜
 こひつじ組
 週末から暖かい日が続き、道路ではアスファルトが見えている所も多くなりましたが、「わくわくの杜」のグランドではまだしばらくは雪遊びが楽しめそうですよ。
 今日は、卒園式・修了式の練習を行いました。実際に証書をもらう順番に座り、どのように歩いて行き証書をもらうのかを皆で確認しました。初めての事もあり、見んなの前を歩く事に少々緊張気味で、なかなか大きな声で返事も出来ませんでしたが、部屋でも少し練習をし、いつも通りの元気いっぱいのこひつじ組の子ども達の胸を張って歩いてきてほしいと思っています。在園児から送る言葉では初めてのホールでしたが、みんな大きな声ではっきりと言葉を言う声が出来た子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「あしたもともだち」

3.10.a 0143.10.a 0173.10.a 020


 こぐま組
 昨晩はたくさん雪が積もったようですね。園庭や裏山ではズボズボと埋まりながら遊んでいた皆です。遊んでいる途中に小さな虫を発見すると、「もうはるかなぁ~?」としみじみ言っていたSくんです。
 今日は卒園式に向けての活動となり、座り方や証書の授与のやり方を練習しました。説明を聞いたり、お友達の姿を良く見てくれていた子どもが多く、一回目の練習でしたが、気持ちも引き締まっていて良く出来ていたと思います。次の練習では、入退場や名前を呼ばれた時の返事が小さかったので、元気な声で返事をしたり、お辞儀の仕方を覚えてもらえたらいいなぁ~と思います。昼食後は雪遊びとなり、雪ですっかり埋もれてしまったソリコースを滑りながら作ったのですが、つっかえてしまい中々うまく作れませんでしたが、それでも試しながら滑ったりと楽しそうでしたよ。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。