FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝は雪が降ったり、止んだり、昼間でも気温が上がらず、真冬の寒さ!春はやっぱりまだ
遠いいかなぁ~?


3.6.a 0213.6.a 0203.6.a 0253.6.a 0503.6.a 036


 そんな寒さの中、心がウキウキ♪と4月から「わくわくの杜」に入園予定のお友達の一日入園体験がありました。一緒に雪遊びをしたり、ホールでは朝の体操をしたり、木の砂場で遊んだりと楽しく過ごしてもらいました。昼食は、お当番さんがお手伝いをしてくれたカレーライスを頂いて。ルンルン♪気分。4月5日(土)の入園式が待ち遠しいですね。
 今日参加して下さいました27組の親子さん、ありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が少し強く寒い一日となりましたね。今日は一日入園という事で、4月から入園してくるお友達が「わくわくの杜」に遊びに来ました。こやぎ組さんより小さいお友達もいた為、今日はお兄さん、お姉さんになった気持ちで一緒に遊んでいました。
 今日は折り紙制作でお雛様とお内裏様を作りました。最初にお内裏様を作り、その安登に雛様を作りました。少し難しい所もあり、「せんせい、できない~」、「どこまでおるの?」等と聞いてくる子どももいましたが、お友達に聞いたり、教えてもらいながら折っていましたよ。お内裏様が完成し、お雛様も同じ折り方で作りました。お内裏様の折り方を思い出しながら自分達でも折っていましたよ。折り紙で折った後にはクレヨンで顔を描き、上手にお雛様とお内裏様が出来ました。
   今日の絵本・・・「これなぁ~に?」


3.6.a 0383.6.a 0413.6.a 0553.6.a 058


 こひつじ組
 今日は風が少し冷たい一日でしたが、久し振りの青空でした。一日入園のお友達が沢山来園され、そのお友達やお家の方々に「おはようございます!」と、元気に挨拶してくれた子ども達でした。お部屋では3月の製作で折り紙雛を折りました。今までの折り紙の経験を思い出しながら、少し難しい折り方に挑戦です。一つ一つの折り方を見ながら自分の力で完成させようとする子ども達の成長も見られていました。この一年様々な製作を行って来ましたが、色々な素材に触れながら作って来た子ども達の作品の成長も感じられました。午後からはみんなでソリ遊びや、更に積もった雪で真っ白になりながら楽しみました。
   今日の絵本・・・「よろしくともだち」
   語り聞かせ・・・「シカになった猟師」


3.6.a 0103.6.a 0073.6.a 0303.6.a 035


 こぐま組
 青空で天気は良かったのですが、風が強い一日となりました。一昨日に続き、雪の家作りをしたのですが、今日の雪はサラサラとしていたので、ブロックにはならずあまり進めることは出来ませんでしたが、明日には完成となりそうです。皆でキャンプファイヤーを楽しめたらいいなぁ~と思います。
 今日は一日入園ということで、新しいお友達と一緒に椅子取りゲームが出来たらいいなぁ~と思い、ゲームをして待っていました。椅子に座れなかったお友達は、応援席でまだ動いているお友達とタッチをしたり、にらめっこをしたりとゲームを楽しみました。新しいお友達が来て、年長組になることを実感したようで、「こんどわたしがいちばんおおきいおともだちになるんだねぇ~!」と言っていたKちゃんです。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。