FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 去年4月、こぐま組の年長さんとして「わくわくの杜」のリーダー9名は、学校茶道の基礎を学びました。


3.4.a 0013.4.a 0033.4.a 0043.4.a 0063.4.a 0103.4.a 0173.4.a 0193.4.a 0203.4.a 0213.4.a 0233.4.a 024


 初めの頃は、何もわからず、すべてが初めての時間…美味しい和菓子と、ちょっぴり苦いお茶を頂く事だけが楽しみだったお友達も、今ではお辞儀の仕方、お箸の持ち方、歩く姿勢も座る姿も美しく自然に出来る様になりました。今日は千利休さんの掛け軸と像の前で、宗久先生より一人ずつ「おしるし」を頂くことが出来ました。3月21日の卒園式の時に、卒園証書と一緒にお家の方に見せてあげましょう~!立派になったこぐま組の年長さん、よく頑張りました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し風が冷たかったのですが、お日様が出ていて良いお天気でした。
 今日はいつもより長く雪遊びをしてからお部屋に入りました。いつもより長く遊べたこともあり、子ども達はとっても嬉しそうに雪遊びをしていて、お友達と一緒にお団子屋さんをやっていたり、米ゾリで雪山から滑って遊んだり、スコップを使って温泉ごっこ遊びをしたりしていました。
 お部屋に戻ってからは、お部屋で歌の練習をしてから、ホールでオペレッタの練習をしました。今日は久し振りの練習だったのですが、どのタイミングで用意をするのか、誰の後ろに並ぶのかをしっかり覚えていて、歌を歌う時の声や手話も上手になって来ていました。残りの練習も集中して頑張って欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「まゆげちゃん」


3.4.a 0283.4.b 0023.4.b 0053.4.b 0133.4.b 015


 こひつじ組
 風の強い一日となりましたが、午前中は風も落ち着いていたのでマラソンと体操をしました。
 冬のマラソンコースも色々と変えて楽しみながら走って来ましたが、冬道を走る力強さを日々感じます。グランドでは日の当たる場所と日陰の場所の雪質の違いを発見した子ども達は、「こっちのゆきは、ゆきだるまをつくりやすいベタベタゆきだねぇ~」と言いながらたくさんの雪玉を作っていました。日々の遊びの中での子ども達の発見や観察力は素晴らしいものですね!
お部屋に入ってからは、こぐま組の年長さんが今年度最後の茶道だったので、オペレッタの練習では、こぐま組の年中さんとこひつじ組の年中さんがリードしながら進めて行きました。繰り返し行う中で少しずつ自信を持ってオペレッタを進めていたこひつじ組さんでした。
   今日の絵本・・・「へんしんクイズ」
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」


3.4.b 0183.4.b 0203.4.b 0213.4.b 023


 こぐま組
 寒い一日でしたね。今日は今年度最後の茶道となり、一年間茶道を学んだ証として、宗久先生から利休像の前で「おしるし」を頂きました。床の間には普段見る事の出来ないお道具が飾られ、じっくり拝見したり、利休像に手を合わせていた皆です。挨拶をした後は、一人一人名前を呼んでもらい、「おしるし」の授与となりました。少し緊張気味の皆でしたが、頂く時に「よく頑張りました!」と宗久先生の言葉に、ホッとしたような表情をしていました。この一年間、茶道を通して宗久先生から座り方、箸の持ち方だけではなく、「お茶の心」を学ぶことで人に対しての思いやり、動じない心の大切さを教えて頂きました。お茶の時間は終わりましたが、日常生活の中で今まで教えて頂いたことが生かされると思います。
   語り聞かせ・・・「うり姫」
   今日の絵本・・・「まよなかのトイレ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。