FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝「遊び塾」に着くと、ダンボール箱の中に大事そうに包まれたペットボトルが…?なんと中には「クリオネ」が入っていました!今春4月から「わくわくの杜」に入園される当別のSさんが、お仕事で網走へ行かれ採取されたとの事…寒くて、陽の当たらない場所を探して飼育してみましょう~!とっても小さい生き物ですが、早速年長のこぐま組さんのお友達は図鑑を開いて調べていました。分からない事、疑問に思ったらすぐに本を開いて調べる習慣がついて来たようですね。


2.27.b 0072.27.b 0102.27.b 0162.27.b 020


 去年の3月に卒園された6人のお友達が卒園記念に!と、お家の方々と一緒に作って下さった「手作り味噌」がもう少しで無くなります。ラベルには25年3月5日に製造と書いてあるので、一年前になります。去年の11月に卒園児を招いて「味噌開き」をし、皆で豚汁を作って食べた時よりも、しっかりと熟成されていて美味しい~!毎日の昼食のお味噌汁には欠かせないもので、毎日美味しく味わっています。有難いものです。今年3月に卒園する9名のお友達とお家の方々が、新しい味噌を作り置きして下さっているので、こちらも早く食べられる様にとっても楽しみにしています!有難うございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はひな祭り制作をしました。今日はお雛様とお内裏様の顔をクレヨンで描いてから、前回作った服と今日作った顔を土台に貼りました。顔を描くのが少し難しく戸惑っている人もいましたが、お手本を見たり、「わくわくの杜」の玄関に飾ってあるお雛様とお内裏様の顔を思い出しながら描いているお友達もいました!顔を描き終わったら土台に服を貼り、その次に顔を貼りました。顔を貼る時にお雛様とお内裏様を反対に付けてしまう子どもがいて、同じテーブルのお友達から「はんたいだよ!」等と教えてもらい貼り直して完成させていました。
 お昼からはオペレッタの並ぶ順番の確認をしました。自分がどこの季節なのか覚えている子どもは、どこに並ぶのか分かっていて、同じ季節のお友達を呼びに行ってくれてるお友達もいました。覚えていない子どもには、自分はどの季節なのかしっかり覚えてもらい、練習の時に素早く並べる様になってもらえればと思います。
   今日の絵本・・・「くれよんのくろくん」


2.27.b 0012.27.b 0022.27.b 0032.27.b 005


 こひつじ組
 今日は雛人形政策を完成させました。初めに先日飾られたお雛様の人形を見ながら、どんな人、どんな物が飾られているのか歌を歌いながら、子ども達とひな祭りについて少しお話をしました。「さんにんいるおんなのひとは、さんにんばやし…?」、「かんじょだよ~!」、「もものはなもある!」等、友達と色々な発見をしていた子ども達です。その後、先日作ったお内裏様とお雛様を乗せた土台に桃の花を飾り付けました。「かわいくできたね!」、「おうちにかざるんだぁ~」と、出来映えに大満足の様子でした。近日持ち帰りますので、子ども達のこれからの成長を願いながらお祝いして下さいね。
 食後の外遊びの前に、オペレッタの並び順の確認をしました。自分の場所は勿論、こやぎ組さんのお友達の手をひき、場所を教えてあげるお友達も増え、少しずつ形になって来たこひつじ組さんでしたよ。
   語り聞かせ・・・「はなさかじいさん」
   今日の絵本・・・「ゆきうさぎのちえ」


2.27.a 0342.27.a 0362.27.a 0452.27.a 040


 こぐま組
 今日は先日に作ったひな祭り制作の続きをしました。ハサミで王冠や尺などを切り、ノリで貼ったり、お雛様とお内裏様の顔を描いて完成となりました。どのような顔にしょうか悩んでいる子どもや、あっという間に描き上げたりと様々な様子でしたが、可愛いく仕上げました。皆の作品が完成したので、雛人形の前で作品を持って記念撮影をしました。雪が徐々に解けて来てすぐにお尻が濡れてしまいますが、気にもせず米ゾリや座り込んで雪玉を作っていた皆です。雪で作った迷路のところも新しくソリコースを作り、年長さん8名で連なって滑っていたのですが、どうやっても途中で切れてしまいました。それも「ざんね~ん!」と言って盛り上がっていました。
   語り聞かせ・・・「12の月のおくりもの」
   今日の絵本・・・「からすのおかしやさん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。