FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 二週間ほど前までは、お天気はマイナス気温が続き、水道の凍結や防寒対策に注意を呼び掛けていたところですが、今週は土曜日頃まで陽気な天気が続きそうです。でもこうなると心配な事が7、屋根からの落雪事故です。「遊び塾」の木工室の屋根には昨日まで30㎝ほどの厚い雪が張り付いていたのですが、今日のお昼休みの午後1時頃、ズルズルド~ンと一気にその雪が崩れ落ちました。近くの薪ストーブ小屋にいた職員はその音を聞いて一瞬ヒヤリとして、小屋から出て来ました。屋根の下には行かない様に、十分に気を付けましょうね!


2.25.a 0052.25.a 0112.25.a 0182.25.a 0192.25.a 0462.25.a 0482.25.a 052


 わくわくの杜
 こやぎ組
 ここ最近はとても天気の良い日が続いており、道路や屋根の雪も解けて来ました。雪山も少し雪が解けてツルツルになり、米ゾリで滑るとはるか遠くまで滑っている子どももいました。
 お部屋に入ってからは、ひな祭り制作をしました。最初に一人2本ずつ使う毛糸をハサミで二つに切り、そのあとに紙皿に毛糸を巻きつけてお雛様とお内裏様の服を作りました。お手本の様に綺麗に貼り付けれなくて先生にお願いする子どもや、お友達のを見て教えてもらいながら作っている子どももいました。一つ目が出来ると、「ふたつめもつくっていい~?」と自分から進んで取り組んでいましたよ。終わった後には「かおはいつつくるの?」、「はやくつくりた~い!」等と次回作るのを楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「100かいだてのいえ」


2.25.a 0372.25.a 0382.25.a 0402.25.a 041


 こひつじ組
 ひな祭り制作を行いました。まずはハサミの持ち方や渡し方をもう一度確認してから、画用紙に書かれた円を切り顔にしました。以前よりもスムーズにハサミを使えるようになった子ども達は、上手に円を切っていましたよ。その後は、お内裏様とお雛様の顔をクレヨンで描き、パーツを貼り付けました。ラップの芯の体に着物柄の折り紙を貼る時には、縦と横の長さが違うために「どっちかなぁ~?」、「こっちだとはみだしちゃうから…」と考えながらしっかり長さに合わせ、一人一人が貼っていました。製作の中でも、自分達で考え色々と試し見本を見ながら作り上げる姿を見せてくれるようになりました。
外遊びではこぐま組さんが作った迷路遊びが大人気で、汗だくで走り回ったり、ソリ滑りを楽しむこひつじ組さんでした。
   今日の絵本・・・「はらぺことのさま」
   語り聞かせ・・・「ダイコンはなぜ白い?」


2.25.a 0622.25.a 0602.25.a 0682.25.a 070


 こぐま組
 今朝は空気が冷たく感じられましたね。寒い朝だったので、いつもは迷路を一周していたところをに終始手マラソンを終えると、体が温かくなり、その後も雪遊びを楽しんでいました。気温が上がって来たという事もあり、米ゾリがよく滑り、長い距離を滑るようになったので、坂の上ではソリ滑りの順番待ちで長い行列が出来ていました。凸凹の坂も「たのしい~!」とお尻をぶっつけ菜が滑っている逞しい子ども達です。
 部屋では、桃の節句に向けてひな祭り制作をしました。お雛様とお内裏様の着物をクレヨンで模様を描いて、その上から絵具で色を塗る「はじき絵」をしました。家のお雛様と同じ着物にすると教えてくれたKちゃんは、じっくり色を思い出しながら描いていたり、花の模様や虹色など思い思いに描いていました。土台にボンボリを貼って、今日の制作は終わりとなりました。次回は完成を目指してハサミを使った活動を多く取り入れて行きます。。
   今日の絵本・・・「からすのてんぷらやさん」
   語り聞かせ・・・「3匹のヤギのガラガラドン」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。