FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 会場の準備は、ほぼ完成!「わくわくの杜」の看板(バスの運転手さん3名の力作!)の出来上がり~!こやぎ組の「げんきいっぱいアンパンマン」、こひつじ組の「モコモコひつじ」、こぐま組の「ドキドキ迷路」等々、各クラスの雪像も出来上がりました。


2.21.a 0462.21.a 0482.21.b 0382.21.b 0372.21.b 0442.21.b 0462.21.b 0482.21.b 054

 
 明日の朝早くから、イーグルー作りの名人が来てくれるという情報も入り、楽しみにしています!また、出店などの準備もしますので、当日のボランティアスタッフを募集しています。みんなで一緒に盛り上げて、この冬の寒さを乗り切っていきましょう~!


2.21.a 0012.21.a 0032.21.a 0042.21.a 006


 春を待っているのは私達だけではない様です。今朝、北村の牧場を訪ねてみると、預けられている羊の「ラム」と「コラム」、山羊の「ブル」と「ベル」の四頭は、「メェ~メェ~、早く『ちらいおつ遊び塾』に帰りたいよ~!」と言っている?ようでした。雪解けの5月になるのを…首を長~くして待っていましたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は体操とマラソンをしてから、昨日作ったアンパンマンの雪像作りの続きをしました。今日は顔の部分を雪で作り完成しました。完成したアンパンマンを見て、「かわいくできたね!」、「じょうずにできた!」等と、とても嬉しそうでした。
 お部屋に戻ってからは、ホールでオペレッタの練習をしました。待っている間にお友達とお話をしたりしている子どももいました。次の練習では、待っている間も格好よく待っていられる様になれば良いと思います。自分の出番になるとすぐに立って前に出て手話を行っていました。少しずつ手話も歌も覚えて来て上手になって来ています。
 お昼からは、こぐま組さんが作った巨大迷路に招待してもらったので、こぐま組のKくんが先頭になり後ろに続いて歩きました。途中には大きな落とし穴があり、子ども達は落とし穴に落ちていました。Мちゃんは落とし穴に気付かず頭から落ちてしまい、笑いながらゴールまで戻って来ました。
   今日の絵本・・・「わにぼうのゆきだるま」


2.21.a 0082.21.a 0092.21.a 015
2.21.a 023


 こひつじ組
 今日はオペレッタの全体練習日です。何回目かとなる度に、みんなそれぞれの役割をしっかりと聞きながら動けるようになって来たこひつじ組です。歌を歌う声もホールに合わせ、大きな声で歌える様にもなって来ました。一つずつ自信を持って参加してほしいと願っています。
 外遊びでは、ひつじ組の羊の雪像作りの続きをしました。土台が少し大きかったので雪玉をくっつけていくのに少々苦戦していましたが、諦めずに皆が積極的に雪玉を作り、完成に向いました。途中、「あれ?パンダ?」、「ネコ?」と話していた子ども達でしたが、顔の周りにもっとたくさんの雪玉をくっつけていくと、「ひつじ~!」、「かわいい~!」と完成の喜びを味わっていましたよ。
   今日の絵本・・・「おにぎりくんがね…」
   語り聞かせ・・・「不思議なつぼ」


2.21.a 0342.21.a 0382.21.a 0392.21.a 045


 こぐま組 夜中に雪が降っていた様で、朝にはかなり積もっていましたが、日中になると道路の雪は解けていました。今日はオペレッタに向けての活動をしました。二回目の合同練習では出番を待っている時には、お友達が頑張っている姿を良く見る事と、座ったり、立ったり、移動する時の合図を覚えることを目標に練習をしました。時間が経つ事にお喋りが増えてきたり、座り方に力が抜けてきたりしていましたが、自信を持って歌える春、夏の歌は手話付きで元気に歌っていましたよ。練習を重ねて元気に歌える曲が増えていってほしいなと思います。昼食後は昨日の続きで大型迷路の落とし穴を作ろう~と張り切って裏山に向うと、道に雪が埋もれていてビックリしていた皆です。力を合わせて迷路を掘り起こして、落とし穴をいくつも作っていましたよ。完成後はこやぎ組さん達に来てもらい、楽しんでもらいました。
   語り聞かせ・・・「山の背比べ」
   今日の絵本・・・「めん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。