FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 道東では暴風雪の被害で大変な様ですね。この時季には毎年悩まされます!
 月形の今朝のお天気は晴れ、真っ青な青空でしたが、風が冷たく、鼻の頭が真っ赤になって…それでも元気な「わくわくっ子」は、大喜びで外遊びで~す!雪祭り会場には、??かに?たこ??…ついつい手で触ってしまいます…。


2.19.a 0022.19.a 0052.19.a 0072.19.a 011


2.19.b 0162.19.b 0182.19.b 0242.19.b 026


 お当番さんは、外遊びも好きだけれどお料理も好き~!と、体操、マラソンの後に調理室に戻って来ました。そしてテキパキと調理のお手伝いをしてくれました。かぼちゃのコロッケとサラダとお味噌汁。寒い日には温かいお味噌汁が美味しいねぇ~!お当番さん、ご苦労様でした~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、温かい一日となりしたね。体操が終わった後のマラソンでは、今日はいつもと違うコースで走りました。新しいコースということもあり、子ども達は何時もより早く走ってゴールしていました。お部屋に戻ってからは、リズムとオペレッタの練習をしました。今日は初めてのオペレッタの練習ということもあり、少し集中力か途切れてしまい、お友達とお話をしていたり、座り方が格好悪い子どもなどいました。しかし、春、夏、秋、冬の妖精のそれぞれの出番の時には、ピアノの音を聞いて前に出たり、大きな声で歌を歌ったり、手話を行っていました。これからも卒園式に向けてオペレッタの練習がありますので、集中するときには集中して歌を歌ったり、手話の練習を行って行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「きょだいなきょだいな」


2.19.b 0102.19.b 0112.19.b 0282.19.b 041


 こひつじ組
 今日は春を感じさせる様な暖かい一日でしたね。バスの中でも暖かい陽が入り、心も体もポカポカワクワクの子ども達でしたよ。
 今日はリズムとオペレッタの練習を全体で行いました。広いホールの中で少し緊張?する子どももいましたが、四季の妖精に分かれて歌を歌ったり、リズムをしたりと頑張ってくれていました。動きの中で少し戸惑う事もありましたが、まだまだこれからです~!劇団「わくわく」の子ども達が、今までの成長をしっかり見せてくれる事でしょう。手話付の歌も少しずつ覚えて楽しみながら出来たらいいなぁ~と思っています。
 午後からは、ポカポカ天気の下で雪遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「あいうえおゴリラ」


2.19.b 0482.19.b 0502.19.b 0552.19.b 057


 こぐま組
 朝はシバレテいましたが、日中は温かい一日でしたね。陽射しの入るこぐま組は、すぐにお部屋が温まりましたよ。マラソンはフカフカの雪の中を走りながら裏山へ行きました。走り難い所もありましたが、たくさん走って目が覚めた様で、朝はあくびばかりしていたお友達も元気に遊んだり、語り聞かせをしっかり聞いてくれていましたよ。
 今日はリズムで体を動かした後は、オペレッタに向けて活動をしました。合同で練習をするのは初めてなので、歌やリズムのお友達には並び方や、ピアノの音に合わせてステージ中央に出てくるタイミングなどの動きを中心に覚えてもらえるようにやってみました。春、夏、秋、冬の季節の歌を歌ってみたのですが、まだ自信を持って歌えない曲もあるので、今後の練習で元気に歌ってくれたらいいなぁ~と思います。昼食後は、雪の水族館の魚達が少しずつ表れて来て、喜んで眺めていましたよ。
   語り聞かせ・・・「山猫とドングリ」
   今日の絵本・・・「おはなしだいどころ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。