FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 卒園式まであと何日かなぁ~?指折り数えているお友達。そしてスタッフ達…嬉しいような寂しいような…笑顔で卒園式を迎える事が出来る様に、楽しい思い出をいっぱい作ろうね!


2.18.b 0532.18.b 0552.18.a 0232.18.a 025


 今日も歩くスキーを履いて出発!そして雪祭り会場の準備も張り切っています。これからお別れ会、みんなで最後のお泊り会を計画するみたい…今しか出来ない事を、今やらなきゃね~!
 「18の瞳」は、キラキラと輝いていますよ!


2.18.a 0262.18.a 028


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨夜から雪がしんしんと降っており、朝には20㎝ぐらいの雪が積もっていました。子ども達を乗せて知来乙に着く頃には、さらに雪は積もり30㎝ほどに増えていました。
 今日は少し遅くなったのですが、2月の制作で製作帳に貼る赤鬼と青鬼を作りました。まず最初に赤鬼を作りました。子ども達は先生の折り方を真似て、「こうなの?」、「ここをおるの?」等と聞きながら折っていました。先生と同じように折れた子どもは、出来た作品を嬉しそうに見せてくれました。二つ目には、青鬼を作ったのですが、赤鬼と同じ折り方だったので、「つぎはここをおるんだよ!」や「おるところがちがうよ!」等とお友達に教えながら作っていました。赤鬼と青鬼が折り紙で折れると、クレヨンで顔を描きました。可愛い顔の鬼や怖い顔の鬼等、様々な表情の鬼が出来ました。
   今日の絵本・・・「はたらきこびと」


2.18.b 0212.18.b 0262.18.b 0332.18.b 040


 こひつじ組
 北海道の寒さの厳しいニュースが連日報道されています。岩見沢も雪のお天気でした。今日は午前中、雪の降りが強かったのでお部屋で2月の制作を完成させました。昨日、折り紙を貼り、体を描いた画用紙に、フィンガーペインティングで豆まきの様子を表現してみました。指先に絵具を付け,鬼たちの周りにペタペタ…。一列に並べスタンプするお友達や、バラバラにたくさん豆がまかれているようにスタンプするお友達と、一人一人が経験した豆まきを表現していました。その後は、こぐま組さんと一緒に「かわ鬼」の遊びを楽しみました。ルールの説明をしっかり聞き、皆で遊ぶ楽しさを味わっていたこひつじ組でした。お昼からは午前中出来なかった分ね元気に雪遊びを楽しめた一日でしたよ。
   今日の絵本・・・「もっとひつじぱん」、「あかいぼうし」
   語り聞かせ・・・「舌きりすずめ」


2.18.a 0012.18.a 0032.18.a 0042.18.a 005


 こぐま組
 月形は雪が降り続いていて、玄関前にはフカフカの雪が積もっていましたよ。今日はホールでドッチボールをしました。二つのチームを作り、グループ名を考えてもらった所、「あかチーム」と「けいさつチーム」という名前が付きました。ドッチボールのルールを覚えるまで難しく思うところもありましたが、少しずつ楽しめる様になっていました。次はこひつじ組さんと一緒に「かわ鬼」をすると、ルールを一生懸命に教えてあげていたKちゃんでしたよ。雪が強く降っていたためソリ遊びをすることが出来なかったのですが、食事中晴れ間が出てくると、「そとでソリあそびしょう~!はれたからそとにでられるよ~!」と雪遊びを楽しみにしていたHちゃんです。雪遊びをしようと外へ出るとまだ雪が降っていましたが、ソリ遊びやS先生の雪像づくりを手伝ったりと思い思いに雪で遊んでいました。
   語り聞かせ・・・「サルのおしりはなぜあかい?」
   今日の絵本・・・「あじのひらき」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。