FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週末は、各市町村で冬のイベントが真っ盛りの様でしたね。札幌雪祭り、岩見沢ドカ雪祭りとくれば…当然次は、「ちらいおつ雪祭り」でしょう~!今年の「ぐるんぱの杜」の2月の企画は、どなたでも参加できる雪祭りです!


2.17.b 0382.17.b 039


 会場は「遊び塾」のグランドにて、雪だるま的当てゲーム、米ゾリ滑り競争、かき氷早食い競争…など、楽しい企画を考えています。また、焼き鳥、パン、揚げたこ焼きなどの屋台も登場!皆さんお誘い合わせて参加して下さいね。


2.17.b 0032.17.b 0052.17.b 0132.17.b 009


 今日のお当番さん3人は、ハヤシライス作りです。G姉妹は初めてのコンビ、仲よく人参の皮を剝いたり、切ったり…玉ねぎを「みみがパチパチする…」と言いながら刻んでくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は温かい一日となり、子ども達はたっぷりと雪遊びを楽しんでいました!お部屋に入る頃には、汗をびっしょり書いているお友達も何人かいました。
 お部屋に入ってからは、身体測定とハンカチ落としをしました。子ども達に「今日は身体測定をするよ~」と伝えると、「おおきくなったかなぁ~」という声も聞こえていました。身体測定が終わり少し時間があったので、お部屋の中でハンカチ落としをしました。子ども達は、鬼にハンカチを落とされてもなかなか気づかなかったり、前のお友達が座っていた所を忘れてしまい何回も何回も走っている子どももいました。初めて行ったハンカチ落としでしたが、子ども達も次は落としてくれるかなぁ~?、まだかなぁ~?等と、ドキドキしながらも楽しく遊ぶことが出来ました。
   今日の絵本・・・「まよなかのゆきだるま」


2.17.a 0082.17.a 0162.17.a 0132.17.a 017


 こひつじ組
 暖かい一日でしたね。このまま春に向って欲しい…と思ってしまう大人とはうらはらに、「そとにいこう~!」、「ゆきはもっとつもらないかなぁ~」と、まだまだ冬の大好きな子ども達でした。
 お部屋に入ってからは、2月の製作で作った鬼の折り紙を画用紙に貼りました。その後、クレヨンで鬼の体を描きました。体の一部である手、足等を意識しながら描きました。中には「おにはつよいからツメがギザギザしてるんだよ~」とギザギザの手を描いたりと工夫していたお友達や、「ヘソもついてるよ!」とお腹にヘソをつけたり、鬼のパンツには様々な模様を付けてみたりと、怖いというよりもちょっぴり可愛らしい鬼の大集合でした。4月から続けている月の制作ですが、一か月、一か月子ども達の成長が良く表れているものとなっています。年度末に持ち帰りますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!
   今日の絵本・・・「ビックリかいじゅう」
   語り聞かせ・・・「ピーターパン」


2.17.a 0242.17.a 0282.17.a 0342.17.a 0362.17.a 0382.17.a 0412.17.a 0452.17.a 050


 こぐま組
 天気の良い一日となり、雪遊びをたっぷりすることが出来ました。米ゾリが楽しいようで、新しいコースを作ったり、枝分かれのコースでは右に滑ったら「ハズレ!」、左に滑ったら「当たり!」と自分達でルールを決めてゲームのように遊んでいました。周りを見回して、どこかに滑れる坂が無いかと探している子ども達もいましたよ。その後はS先生がカマクラ作りをしていると、「てつだう~!」と言ってスコップを片手に、ОくんとМくんが堀った雪を遠くへ運ぶ手伝いをしていました。気が付くと助っ人は大人数になりましたが、そのうちに皆はあっという間に他に遊びに行ってしまい、最後はKくんとМくんの二人となり、「みんないっちゃったねぇ~」、「あせかいちっゃたぁ~!」と言いながら最後まで手伝ってくれていました。S先生によるとカマクラは明日には完成となる様です。作っている間、こやぎ組のお友達が見に来て、「いいなぁ~」と言うと、「かんせいしたら、なかであそんでいいからね!」と声を掛けていたSくんでした。
   今日の絵本・・・「ずっといっしょに」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。