FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝起きて、岩見沢では10㎝ほどの雪が降っていたのですが、月形に着く頃には、周囲は雪だらけ…しかもわんさかわんさか降って来る…止むかなぁ~?バスが到着する頃もしんしんと降っていましたねぇ~、午前中更に20㎝位降ったでしょうか~


2.14.a 0012.14.a 0032.14.a 0072.14.a 0082.14.a 0092.14.a 0102.14.a 0252.14.a 0262.14.a 028


 それでも子ども達は、駐車場で元気に体操をし、マラソンは雪の道を探検隊の様に走れ、走れ…どんどん走~れ…と歌を歌いながら進んでいました。午後の自由遊びの頃は、青空が晴れ渡り、除雪車で出来たゲレンデは?子ども達の歓声に包まれていました。


2.14.a 0222.14.a 0232.14.b 0032.14.b 0072.14.b 0152.14.b 014


 手作りおやつは、甘~い香りに包まれて美味しい~!今日はどのクラスも自分達で作る!と、張り切っていましたよ。楽しい嬉しいおやつの時間は、みんな大好きです。一日の疲れもホッとする様です。お昼のハンバーグを焼いてくれたお当番さんも頑張ってくれました。ご苦労様!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のうちにパラパラと雪が降っていましたが、雪にも負けずに子ども達は元気いっぱいに遊んでいました。
 今日はオペレッタの歌の練習をしました。今日から春、夏、秋、冬の妖精に分かれて、それぞれの妖精毎に歌う歌を手話を付けながら練習しました。手話をするのは初めての子どもがほとんどでしたが、少しずつピアノに合わせて手話をつけて練習することが出来ました。何度も歌の練習をしていることもあり、大きな声で歌えるようにもなって来ました。全員で歌の練習をする時には、こやぎ組さんから3人のお友達が前に出て大きな声で歌ってくれました。3月の卒園式根修了式に向けて楽しく練習をしていきたいと思います。
 今日はバレンタインデーという事で、昼食後にビスケットとかっぱえびせんでチョコレートフォンデューにしておやつで食べました。自分で作ったおやつを食べて、「おいしい~、またこんどたべたいなぁ~」と言っていました。
   今日の絵本・・・「ふしぎなキャンディーやさん」


2.14.b 0182.14.b 0222.14.b 0292.14.b 035


 こひつじ組
 今日は女の子も男の子も楽しみなバレンタインデー。バスの中では、「チョコつくってみたよ!」、「おともだちからもらったよ!」と微笑ましい子ども達の声が聞かれていました。
 こひつじ組では、K子先生が持って来てくれた魔法のチョコレート鍋を使って、チョコレート作りを楽しみました。お当番さんが代表でチョコレートを刻み、牛乳と一緒に鍋に入れて用意してくれました。その後、一人一人スプーンで型に流し入れ、飾り用のアラザンやカラーシュガーを載せました。「あまいいいにおいだねぇ~」、「はやくたべたいねぇ~!」と、こひつじパテシェはニコニコ笑顔。
 他にかっぱえびせんにもチョコをつけて、あとは冷やして3時までのお楽しみ~!固まるまではオペレッタの練習を頑張りました。前回よりも背筋をしっかり伸ばし大きな声で歌えるようになりました。来週からはホールでも練習してみます。部屋と同じ声の出し方ではまだ小さいので、元気に大きな声で歌えるといいなぁ~と思います。お待ちかねのおやつでは、残念ながらチョコレートは、しっかり固まりませんでしたがチョコレートフォンデュの様に具材を付けながら食べました。「おいしい~!つけてたべるのたのしいねぇ~」と、とても嬉しそうな子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「あみものじょうずのいのししばあさん」
   語り聞かせ・・・「こうふくなおうじ」


2.14.b 0392.14.b 0422.14.a 0122.14.a 015


 こぐま組
 「きょうはバレンタインだから、かみをセットしてきたぁ~!」と気合が入っていたМくんです。女の子達はお父さんにチョコをあげる!と張り切っていましたよ。
 風が強かったですが、雪遊びが楽しく出来た一日でした。マラソンではツリーハウスの下を潜ったり、木と木の間を走り、ソリ滑りをしている雪山を登ってからゴールとなり、今日はすんなり登っていた子どもが多かったので、無月曜日からはまた違ったコースを走りたいと思います。部屋ではオペレッタに向けて、セリフと歌のチームに分かれて練習をしました。セリフチームは、言葉を書いてある紙を見内での練習と、動作を付けての練習に挑戦してみました。言葉を忘れてしまったり、動きを付けると声が小さくなったりしましたが、抑揚など考えてやっている様で、言葉の感じようが伝わってくるものがありました。月末には、歌チームと合同で進めて行きたいと考えているので、今後が楽しみですねぇ~。
 昼食後は、雪遊びです!フカフカすぎる雪山から米ゾリで滑ると、雪が舞って頭から雪をかぶってしまいますが、キャーキャァーと言って滑り降りていましたよ。全身雪だらけの子ども達が沢山いて、顔に雪がかかった姿を見合って笑っていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「ライオンとネズミ」
   語り聞かせ・・・「忘れな草」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。