FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日は、寒さも緩みいよいよ春?と思っていた所、今朝の気温がまたマイナス18.8℃とは…この凍れには樹々もビックリ!「遊び塾」に向う途中の樹々の美しさに車を止めて、シャッターをパチリ!電線にもはるか向こうまで霜がついていました。寒いはず…


2.12.a 0012.12.a 003


 この寒さには、やはり温かいシチューで温まろう!張り切って集まってくれた3人のお当番さんは、冷たい水にも関わらず、最後まで頑張っていましたよ!


2.12.a 0052.12.a 0132.12.a 0152.12.a 019


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の日中は気温が高くなり、温かい一日となりました。道路の雪も少しずつ解けて来ましたね。
 今日はリズムの日で、始める前に待っている時の座り方をしっかりするようにと目標を決めました。座っている時にお友達とお話するお友達はいなかったのですが、足をバタバタさせたり、手をいじっているお友達もいました。でも呼ばれた時には、パッと動いてリズムをしていたのは良かったと思います。少しずつ先生方が何も言わなくてもかかとを着けられる様になったり、手を伸ばして走れるようにもなって来ました。お友達とペアを作って行うリズムの時には、自分から「いっしょにやろう~!」と声を掛けて行っていました。リズムで体をたくさん動かして、お腹が空いていてお昼のご飯はあっという間に完食し、その後は雪遊びをたっぷりしました。雪遊びに夢中になり、汗をかきながらも楽しく遊んでいたSくんとYくんでした。
   今日の絵本・・・「よっこらしょ」


2.12.b 0142.12.b 0152.12.b 0182.12.b 020


 こひつじ組
 暖かい一日になりました。札幌雪祭りは昨日で終わりを迎えましたが、「わくわくの杜」会場?では、まだまだ雪遊びで盛り上がる日々です。大人気のソリ滑りでは、今日も大きいお友達を筆頭に自分達でコースを作り楽しんでいます。小さいお友達も刺激を受けて大胆に雪遊びを楽しむ様子も見られる様になってきましたよ。
 お部屋に入ってからは、合同リズムを楽しみました。一つ一つのリズムの動きを意識し、だいぶ声を掛けなくても一人一人がリズムのポイントの動きを出来る様になりました。「オペレッタ」ではリズムも少し取り入れ、大きいお友達が代表となり発表する予定です。今まで行ってきたものをしっかり発表できる様、目標を持って頑張ります!
   今日の絵本・・・「カタッポ」、「へんしんコンサート」


2.12.b 0282.12.a 0232.12.a 0242.12.a 034


 こぐま組
 日中の天気が良く、雪遊びをするには少し汗をかいてしまう程の暖かさでしたよ。体操後のマラソンでは、グランドから裏山へ行き、木と木の間や枝の下を潜りながらツリーハウスの前を走り、いつも遊んでいる大きな雪山に登ってゴールとなりました。雪山を登っている途中、滑り落ちてしまう子どももいましたが、ゴールを目指して登っていましたよ。「このまえよりもはしりやすかったけど、ゆきやまがたいへんだった~!」と言っていたHちゃんでした。
ホールでは合同リズムをしました。カメやブリッヂ、カモシカなど久し振りの種目も思い出しながら体を動かしていました。前回までは動きがのんびりしている姿が目立っていましたが、ピアノの音に合わせて素早い動きでリズムをしているお友達が増えて来ているように感じました。昼食後は明日の呈茶に向けて、畳などの茶道の準備を皆でしました。
   語り聞かせ・・・「アマテラス」
   今日の絵本・・・「てぶくろをかいに」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。