FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週一週間、「わくわくの杜」で6人の園児がインフルエンザにかかり、その他に鼻水、咳などの風邪症状により、お休みする子どもが多かったのですが、今日はインフルエンザでお休みする子どもがいなく、みんな元気に登園しました。寒さも穏やかになり、陽射しを受けるともう春?を思わせる様な空でした。


2.10.b 0242.10.b 0252.10.b 0452.10.b 046


 除雪機で作ったスロープでは、汗だくになりながら駆け昇って行くKくんは、「あぁ~おもしろかったぁ~!」と新しく登場したソリに感激していました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からお日様が出ていて、温かい一日となりましたね。今日はとても天気が良かったので、みんなで雪遊びをしました。
 子ども達は登園して来てすぐに「きょうはてんきがよいから、ゆきあそびできるよねぇ~!」、「きょういっぱいそとであそべるね!」雪の外に行くのを楽しみにしていました。今日から新しいソリが来たので、子ども達はそのソリに乗りたくてたくさんの列が出て来ていました。順番を守りながら楽しそうに山之上から滑り降りていました!ソリ滑りをするコースも増えて、子ども達は興味津々で新しいコースを滑っている子ども達もたくさんいました。
 お部屋に入る時には、スキーウェアもベチャベチャになるほど温かく、今日はたっぷりと雪遊びが出来て「たのしかったねぇ~!」、「こんどソリにいっしょにのろうねぇ~!」等と言っていました。
   今日の絵本・・・「ごろんごゆきだるま」


2.10.a 0172.10.a 0192.10.a 0212.10.a 022


 こひつじ組
 札幌の方では雪祭りが始まり、連日TVでその様子が放送されていますね。「わくわくの杜」のお友達でも、「ゆきまつりみてきたよ~!」、「スキーのジャンプもしてたよ!」と、雪祭りの話題でもちきりでしたよ。
 今日は久し振りの快晴!ポカポカ陽気、温かいこの日を待ちに待ったこひつじ組では、「そとであそぶよ~!」の声に、「ひゃっほぉ~!」、「やったぁ~!」と大喜びでした。園舎横のフワフワの雪山の上まで登り、上から滑るソリは最高です!何度も何度も繰り返し楽しみました。雪山の上にいた大きいお友達のSくんとKくんは何やら二人で指を差し、「くま?」、「オニ?」、「きつね?」と話していました。尋ねてみると山の上から見えた雪の上のたくさんの足跡は、誰なのか2人で考えていたとの事…。子ども達の足跡ではない足跡を発見した気付いた人のお友達に感心した、今日の雪遊びでした。(ちなみに2人が出した答えは、「きつねだねぇ~」でしたよ!)
   今日の絵本・・・「ゆきおんな」


2.10.a 0012.10.a 0042.10.a 0102.10.a 013


 こぐま組
 朝は寒く感じましたが、日中は温かくなっていましたね。今日のマラソンは雪山を越えてグランドを抜けて、裏山を走ってゴールとなりました。フカフカの雪だったので走りにくかったようで、「はしりにく~い!」などという声が聞こえて来ましたが、ゴールまで走っていった皆です。いつもより長い距離を走りましたが、パワフルな皆はすぐに雪遊びを開始して、米ソリを片手にいつものコースや新しいコースを作るために滑っている子どもなど、それぞれに雪遊びを楽しんでいましたよ。オペレッタに向けてのセリフの練習をした後は、歩くスキーをしました。小さな坂道を登ったり下ったり、ツリーハウスの裏や、田んぼ、カエルの卵をたくさん見つけた所までどんどん歩いてみました。ストックで体を支えて歩くことが出来るので、転ぶことは多かったのですが、どんな道でも足に力を入れて歩いていました。
   語り聞かせ・・・「メアリーのかけぶとん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。