FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 北海道の冬は、この2月を過ぎると寒さも雪も落ち着いてくると思うのですが…連日の寒さには、もういい加減にしてよ~!と、つい大声を出してしまいます。寒い一週間でしたが、来週に期待しましょう~…暖かくなります様に…。


2.7.b 0092.7.b 0162.7.b 0172.7.b 019


 今日のお当番さんは、Aくん、Hくん、Nくんの男の料理!まずはお味噌汁の具、ジャガイモの皮むきから…ジャガイモを手にしたNくんは、「これはだんしゃくですね?」と、えっ!すご~い!「良く分かったね!」、他にジャガイモの種類を知っているかなぁ~?と聞くと、「えっ~と、きたあかり!メークイン!」と答えてくれました。「へぇ~Nくんは物知りだね!」と。小学校に行ってどんどん物知り博士になって欲しいなぁ~と思いました。また、ジャガイモの皮と一緒に親指の皮を切ってしまったHくんは、挫けることなく、その後もお皿を並べたり、トイレのスリッパを並べるお手伝いも頑張ってくれました。Aくんも最後までジャガイモを切ってくれて頑張っていました。男の料理は、美味しかったですよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から雪が降っていて、気温も低く寒い一日でしたね。
 今日は卒園式の時に行う、全園児によるオペレッタ「12の月のおくりもの」の練習です。まずは「12の月のおくりもの」の絵本を読んでから、春、夏、秋、冬の妖精の中から何をやりたいのか聞いてから決めました。子ども達は自分のやりたい季節を選んでくれました。決まった後には歌の練習をしました。朝の会やバスの中、お部屋でも練習していることで、子ども達は大きな声で歌ってくれました。女の子と男の子に分かれて前に出て歌ってもらうと、少し恥ずかしがりながらも、みんなの前で発表してくれました。終わった後には、「○○ちゃんじょうずだったよ~」、「△△くんかっこよかった!」等とお互いを褒め合っていました。
 歌の練習が終わった後には、椅子取りゲームをしたいと提案があったので、椅子取りゲームをしました。自分達で椅子を円くして並べてくれたり、「ここにおくんだよ~」等と教えていました。椅子の数が減っていく毎に、空いている所を必死で探して座っていましたよ!
 週末にお出掛けする場合には、必ずお家に帰って来た時には、手洗いとうがいを忘れずに行い、月曜日からも元気に登園して下さい。
   今日の絵本・・・「12の月のおくりもの」


2.7.b 0032.7.b 0072.7.b 0262.7.b 028


 こひつじ組
 今朝の大雪に少しドキッとしましたが、昨日より振りが弱かったのでスムーズにバスが運行出来ました。「きょうもゆきがすごかったね~」、「てんきよほうもゆきマークいっぱいだったね!」と、バスに乗ってくるお友達からも天気の話題が自然に出ていましたよ。
 今日はオペレッタの歌の練習を、こぐま組の小さなお友達と一緒に行いました。オペレッタのタイトルは「12月のおくりもの」です。まずは四季の妖精に分かれ、本物の劇団のような!?顔合わせからスタート!同じ妖精のお友達を確認しながら「がんばろう~!よろしく!」の意味を込めて拍手をして盛り上げました。
その後、まずは部屋で背筋を伸ばして立って歌ってみました。立って歌を歌うと子ども達もお腹から声が出る様で、いつもよりもきれいで大きな声で歌を歌っている印象を受けました。これから子ども達と楽しみながら一つの物語を作り上げていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「12の月のおくりもの」、「ゆうきをだして!」


2.7.a 0382.7.a 0412.7.a 0032.7.b 042


こぐま組
 朝は雪が降っていましたが、徐々に晴れて来て良い天候となって来ました。雪の為朝は戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、昼食後は歩くスキー、ソリ滑りなどの雪遊びをたっぷりして体を動かしていた皆です。
 今日はオペレッタに向けてセリフを言う子どもはこぐま組、歌とリズムの子どもはこひつじ組でそれぞれの練習をしました。こぐま組では紙に書いてあるセリフを読むだけではなく、怒っている時、困っている時、嬉しいなどの感情を伝えてみると、自分でそれぞれ抑揚を付けて読んでいた年長さん達でした。各クラスの練習が終わった後は、合同でオペレッタの時に歌う歌を歌って、今日の練習は終わりとなりました。小学校の一日入学の為、年長組の子ども達が少なくちょっぴりさびしい練習となりましたが、来週はみんなで楽しく練習をしたいと思います。
   語り聞かせ・・・「八匹のうし」
   今日の絵本・・・「くろとゆき」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。