FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日まで、風邪やインフルエンザで欠席していたお友達がいますが、インフルエンザの流行が多くなりません様に…と祈りつつ…器用から完治し、元気に登園して来たお友達!お休みも減りました。日頃のマラソンの積み重ねか?体力の付いた子ども達ですから、この時期も乗り越えられそうですね。でも油断は出来ないので、うがい、手洗いを続けて欲しいものです。


 今朝は、当別方面が所により吹雪、岩見沢も北村付近が猛吹雪となり、ご心配をおかけいたしました。ノロノロ運転をしながら走っていると視界も晴れて、少し遅れましたが知来乙に着きました。知来乙も晴れたと思うと、吹雪になり、青空が見えたりと…その為、いつもより少し早目に出発し岩見沢へ戻って来ました。子ども達を安全に送迎致しますので、皆様のご協力をお願い致します。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雪が降っていて、膝ぐらいまで積もっており、時間によっては風が吹き、真っ白になることもありました。天気も不安定だったので、一日を室内で過ごしました。
 今日は1月に予定していた折り紙制作が出来なかったので、今日は折り紙制作をしました。今回は馬とコマを折りました。少しずつ折り紙も上手に折れるようになり、「アイロンかけるんだよ!」、「ここをおるんだよ!」等と、お友達同士で教え合いながら作っていました。馬が完成すると子ども達は自分で折った馬で、同じテーブルのお友達と「ヒヒ~ン」、「パッカパッカ」等と馬になり切って遊んでいる様子も見られましたよ。少しずつ折り方も上手になって来て、お友達同士でも折るところを教え合うことも出来るようになってきたので、少しずつ難しい折り方に挑戦していきたいと思います。
   今日の絵本・・・「ふ~せんまって」


 こひつじ組
 今朝は吹雪で知来乙への道中が心配されましたが、途中視界も良くなり無事に運行が出来ました。
 知来乙では晴れ間も出たりしましたが、風が少し強い一日となったので、室内での活動となりました。こひつじ組では2月の製作では折り紙で鬼を折りました。4月からの製作で折り紙を行ってきた子ども達は、一つ一つ進む折り紙の折り方を見ながら、角を合わせて丁寧に作り上げる姿が見られていました。小さいお友達も指でしっかり押さえ、折り線をきちんと付けて進めていたので、「わからな~い!」と言う声は聞かれませんでした。これも子ども達の成長の証でしょうね!冬は室内で過ごすことも多いと思いますが、お家でも是非ご一緒に会話をしながら折り紙を楽しんでみて欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「じごくのそうべい」
   語り聞かせ・・・「おやゆびたろう」


 こぐま組
 雪が強く振ったり、止んだりと忙しい天候でしたね。晴れたと思い戸外で体操をしていると、雪が降って来て風も強くなってきたので、外ではマラソンをしないで室内に戻りました。朝の会を終えた頃には、すっかり良い天候となっていましたよ。
 今日は折り紙で恵方巻きと鬼を折りました。節分に恵方巻きを作ったり、食べた子どもが多く、クレヨンで具を描く時には「きゅうり、つなまよ、たまごやき…」と言いながら描いていたKちゃんです。折って画用紙に貼ると、「まめをまかないと!」とクレヨンで豆をまいている様子や、家の外で豆をまいた様子など、家でやった節分を思い出して絵で表現していました。食後は「さいきんなわとびしてないねぇ~」と言っていたHちゃんのリクエストに応えて、大縄跳びをしました。山入りから数人で跳んだり、お片付けの音楽が鳴るまで跳んでいました。
   語り聞かせ・・・「青い笛」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。