FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 またまた、今朝はマイナス気温を更新しました。吐く息が面白いくらい白~い!北の朱鞠内ではマイナス23℃ですって?余寒を楽しむどころでは無さそうです~。冷え込みの厳しい分、空は真っ青で「うみのようだぁ~!」と、山の上から眺めていたМくんでした。


2,5,b 0022,5,b 0042,5,b 0052,5,b 008


 レタスを洗ってくれたお当番さんのNちゃんも、「みずがつめた~い!」…キュウリを洗ってくれたKくんは、無言のまま…しっかり綺麗に洗ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝方シバレテおり、とても寒かったので朝のうちは室内で過ごしました。
 今日は合同リズムの日でした。今日のリズムは今まで行っていたものを行いました。こやぎ組さんの番になったら、自分達で空いている所を探したり、ペアを作って行っていました。少しずつ腹筋や腰や手の力等もついて来たので、今まであんまり前に進めなかったクモやソリ等も出来るようになりました。残念ながら待っている間にお友達とお話をしていたり、座り方が格好悪かったりしている子どもがいました。次は待っている時の待ち方はどうしたらいいのか考えて、リズムに取り組んで行きたいと思います。お昼からは、少し天気も良かったので元気いっぱい外で雪遊びをして楽しみました。
   今日の絵本・・・「あかまるちゃんとくろまるちゃん」


2,5,b 0192,5,b 0252,5,b 0312,5,b 044


 こひつじ組
 今日は合同リズムの日でした。最近正座で話を聞く姿勢が上手になって来たこひつじ組は、リズムの時も上手に座ってお友達のリズムを見たりする姿が見られていました。
 リズムの中でも、日々背筋を伸ばすことも意識しているためか、ピンと伸びた背筋がきれいだったお友達も増えて来ました。ご家庭の方でも、是非背筋を伸ばして座ってみる等意識して頂ければと思います。背筋を伸ばすと、気持ちも表情も明るくなりますよ~!
 食後には、天気も良かったので雪遊びを楽しみました。こひつじ組の最近のお気に入りは、大きな厚手のビニールで作ったソリを使ってのソリ滑りです。プラスチックのソリとは違い、意外にコントロールが難しいのですが、体を上手に使ってまっすぐ滑る事が出来る大きな子ども達です。小さいお友達はまだ上手に滑れず、少し硬めの雪質の時にはクルクルと回転してしまいます。それでも一人一人楽しみ、ニコニコ笑顔の元気っ子のこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「だいくとおにろく」


2,5,b 0572,5,b 0602,5,b 062


 こぐま組
 朝はヒンヤリしていて、とても寒く感じられましたが、徐々に温かくなり陽射しが入るこぐま組はポカポカしていて、「こぐまぐみだけあったかい!」と言っていたМちゃんです。
 今日は合同リズムをしました。久し振りにドングリをしてみると、手足を伸ばすことをすっかり忘れてしまっていた皆でしたが、足や回るタイミングなどは上手に出来ていました。片足でバランスを取って立つ事が前回よりも姿勢が良くなって来ていました。次回のリズムでも音楽に合わせて楽しく体を動かせたらいいなぁ~と思います。食後は、劇に向けてセリフを練習したり、歩くスキー、大きな雪山でのソリ滑りや雪合戦をして過ごしました。米ゾリで遊ぶのが人気の様で、順番待ちをしながら滑っている皆です。
   今日の絵本・・・「きもち」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。