FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「あるくスキーコースがかわったんだよ!」、「ずっとおくまでいったんだよ!」、「あ~ぁ~たのしかったぁ~」と、歩くスキーを終えて来たNちゃんが目をキラキラさせてお話してくれました。


2.4.b 0422.4.b 0452.4.b 0462.4.a 034


 暦の上では立春ですが、ソリ遊びに、雪洞づくりに、雪の家づくりに、歩くスキーと冬の遊びを満喫しています。Yくんはソリ遊びが楽しくて、今日一日外で汗びっしょり遊び、2回も着替えをして大満足!帽子を脱ぐと湯気が出て来た~!今晩もぐっすり眠れそうですね~


2.4.b 0022.4.b 0032.4.b 0062.4.b 013


 こぐま組の年長さん、13日のお茶会に向けて真剣に茶道に取り組んでいました。背筋がピッと、添える手が美しく、腰ひもを付けると身が引き締まる様です。お家の方も驚かされることでしょうね~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに天気も良かったのですが、寒い一日でした。子ども達は雪遊びに夢中になり、汗をかきながら遊んでいる子ども達もいました!
 今日はお天気も良かったので少し長い時間外遊びをしました。バスの運転士さんが作ってくれた滑り台を米ゾリで何度も滑ったり、お友達と一緒に雪だるまを作ったりしている子どももいました。お部屋に戻って来てからは、ホールに移動して尻尾取りゲームをしました。このゲームをしたことがある子どもが多く、「はやくやりた~い!」、「やったことある!」等と言っている声が聞こえて来ました。最初は全員で行いました。子ども達は尻尾を取られない様に、ホールの中を一生懸命走っていたり、止まっている間に尻尾を取っている子どもなどいろいろ…最後まで残っていたAくんとYくんは、お互いに撮られない様に逃げていましたが、Aくんは尻尾最後に撮られてしまい、悔しくて泣いていました。2回目は男の子だけ、3回目は女の子だけで行い、男の子のチャンピオンはYくん、女の子のチャンピオンはYちゃんでした。
 風邪やインフルエンザが流行して来ています。お家の方でも手洗い、うがいを励行して予防してほしいと思います。
   今日の絵本・・・「あいうえおばけだぞ」


2.4.b 0192.4.b 0262.4.b 0282.4.b 034


 こひつじ組
 陽は射してはいたものの、気温の低い一日でした。風邪でお休みするお友達も少しずつ増え、ちょっぴり淋しいこひつじ組の部屋です。それでも登園して来てくれたお友達は元気いっぱい!昨日よりこひつじ組の仲間になったSちゃん、Yくん姉弟も「わくわくってたのしいねぇ~!むと元気に登園してくれていましたよ。
 今日は室内で、「カルタ」と「はんたいことばカルタ」の二つを使い、大きいお友達と小さいお友達に分かれて遊びました。今までは大きなカルタを使ってホールで行ったりしていましたが、人数が少なかった事や、最近朝の会等で正座でお話を聞く姿が上手になって来たこひつじ組さんだったので、部屋で座ってカルタをしてみようという事になりました。大きいお友達は児を覚えていたり、知っている子ども達が多く、読み上げるとその字を見つけて素早く取る姿が見られていましたよ。小さいお友達は反対言葉を考えながら、絵をしっかり見てとっていました。
   今日の絵本・・・「あれこれ たまご」
   読み聞かせ・・・「あかいくつ」


2.4.a 0162.4.a 0182.4.a 019


 こぐま組
 朝は雪が降っていましたが、徐々に良くなり、食後の自由遊びでは汗をかきながら遊んでいる子どもがいました。
 年長さんの茶道では、呈茶に向けてお運びをしました。畳みを歩く時に手が落ち着いていない子どもが多いので、亭主の手で太ももに手をしっかり当てて歩く練習をしたり、袱紗、古袱紗の扱い方も教えて頂きました。右手、左手が迷ってしまっているので、畳み方が宗久先生と反対になってしまうこともありますが、流れは覚えてくれたようです。主菓子を食べて、お茶を飲んだ後は復習して、次回の呈茶に向けて宗久先生に励ましてもらい、お茶の時間は終わりとなりました。呈茶では子ども達の頑張りを見て頂きたいと思います。
 食後は、歩くスキーとソリ遊びに夢中になっていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「オニじゃないよ おにぎりだよ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。