FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 朝7時、当別方面は風が強くて、視界が悪く小学校が休校となりました。美唄方面も吹雪で全く視界がゼロ、三笠方面も吹雪でイオン付近で、バスの走行出来ず…。岩見沢方面のバスは、朝の9時前のツルハ到着の時には、それほどでもなく大丈夫かなぁ~?と思っていたところ、月形が吹雪で来ない方が良いです!と、月形在住のスタッフからの連絡…こりゃあ~困った!急遽、遊び場を探さなければ…。


1.31.a 0041.31.a 0071.31.a 0111.31.a 0081.31.a 0171.31.a 0191.31.a 0351.31.t 0111.31.t 0091.31.t 0181.31.t 0221.31.t 0241.31.t 026


 岩見沢からの46名は、3時までの遊び場を探し求めたのでした。心配は解決~!しっかりと昼食も食べデザートのミカンも食べた子ども達…「こんな日もあるんだよね。津波や地震で大変だった子ども達は、こうやって遊び場を求めて動いたんだよね!また食べることも出来なかったんだよねぇ~!」との話を、子ども達はシ~ンと聞いてくれました。昼食後は、岩見沢郷土資料館や色彩館で遊び、おやつを食べてからバスに乗り込みました。


 明日から2月になりますね。これからインフルエンザや風邪などが流行する事でしょうね。また、2月の天候の状況によっては、猛吹雪等の悪天候の時には休園させていただくことになるかも知れません。皆様にご心配やご迷惑をおかけする事と思いますが、どうかご理解、ご了承いただきます様にお願い申し上げます。厳しい季節を乗り越えましょう~!


…子ども達の様子…
※様々なバス停での天候の変化が激しく、吹雪で先に進めなくなった為に、今日は岩見沢での活動日となりました。市内の「であえ~る」の広場で遊んだり、郷土資料館や色彩館の方で時間を過ごし、いつもとはまた違った雰囲気の中で、皆で楽しんだ一日となりました。
資料館では昔のおもちゃで遊べるコーナーもあり、興味津々で、使った事のない昔のおもちゃで遊んでいました。中でも紙相撲はなかなかの人気でお友達同士で勝負をして楽しんでいました。色彩館では冬という事もあり、咲いている花等も少なかったのですが、「ミカン」がたくさんなっている木を見て、「ミカンはきになるんだねぇ~!」と発見していたRちゃんとSくんでした。以前来た子とがるというHくんは、「ゆきのないときには、バナナがなってたんだよ!」と、周りのお友達に教えていました。


※吹雪いていた為、今日は岩見沢での活動となりました。最初に「であえ~る」の3階の子ども広場へ行き、滑り台など普段遊ぶことの出来ない遊具でたっぷり遊びました。氷鬼をして走り回っているお友達もいましたよ。昼食を食べた後は、郷土資料科学館へ行き、昔のおもちゃやサイエンスコーナーで好きな遊びを見つけて過ごしました。間違い探しに夢中になっている子どもや糸電話で話をして、「どうしてこえがきこえてくるんだろう?」と考えていたKちゃんでした。その後は色彩館へ行って、花びらを拾ったり、ブドウやミカン、バナナの葉を見つけて喜んでいた皆でした。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。