FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 鳥の様に空を飛べたらいいなぁ~と、一度は思う物ですが…6年ほど前「遊び塾」で赤平の植松さんに来て頂き、宇宙の夢の話や小さなロケットを飛ばしました。火薬の勢いで空に向かって飛び立ちました。「すごかったなぁ~!」


 折り紙での紙飛行機や、新聞紙もいいかなぁ~?各クラスで様々な紙を使って飛行機を折りました。大きな大きな紙を使ってクラスのみんなで、クラスの大型紙飛行機も作ってみました。


1.30.a 0081.30.a 0101.30.a 0121.30.t 0271.30.t 0291.30.t 0311.30.t 0371.30.t 0401.30.t 0541.30.t 0581.30.t 045


 またお家の方と一緒に作った飛行機も持って来てくれたお友達も、「とばしかたをれんしゅうしてきた!」と。「良く飛ぶからこれで優勝するぞぉ~」と励ましてくれたKくんのお父さん。今日のお便りポストからは、たくさんの親子の会話が聞こえて来ました。皆さんご協力ありがとうございました。


 いよいよ紙飛行機大会の始まり~!自分の好きな紙飛行機を持ち、「5,4,3,2,1,発射ぁ~!」の合図で、みんなの夢が空まで届けました!これからも飛ばし方のコツをつかみ、来年にまた挑戦しましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日の天気が嘘だったかの様に、お天気も良くいつもよりも気温が高かったですね。
 今日は紙飛行機大会をしました。朝からお家の人と作った紙飛行機を持って来てくれた子ども達は、「せんせ~い、じょうずにつくったの!」、「かみひこうきもってきたよ!」等と、紙飛行機大会をとても楽しみにしていました。
 まずお部屋で一人一つの紙飛行機を作りました。紙飛行機を作るのが難しく、「せんせい、できない~!」、「てつだってください!」と言う声がたくさん聞こえて来ましたが、上手に折ることが出来ました。次に大きな紙を使って、子どもたち全員で折りました。その紙飛行機が完成した後にホールに行き、飛ばす練習をしてから4~5人ずつで、誰が遠くまで飛ばせるか競争しました。こやぎ組さんのチャンピオンはМくんでした。大きな紙で作った紙飛行機は、3クラス対抗で行ったのですが、上手に飛ばすことが出来ずに3位でしたが、楽しみながら紙飛行機大会を行うことが出来ました。
   今日の絵本・・・「おかしなおかし」


1.30.t 0191.30.t 0201.30.t 0211.30.t 024


 こひつじ組
 今日は子ども達が楽しみにしていた紙飛行機大会!「おうちでつくってきたよ~!」と大張り切りの子ども達。
まずはコピー用紙の厚さの紙で一人一人作ってみました。「つくってきたのとおなじつくりかただぁ~!」と折り方もお家で覚えて来ていたお友達もいましたよ。作った後は、ホールの方で飛ばしました。「どのくらいのちからかげんでとばしたら、とおくまでいくのだろう?」、「どのほうこうにとばしたら、とおくまでいくのだろう?」と、そんな事をみんなで試しながら飛ばしてみましたよ。また誰が一番遠くまで飛ばせるか競争もしてみました。こひつじ組のチャンピオンは6m78㎝飛んだHちゃんでしたよ。最後にはクラス対抗大型紙飛行機飛ばし~!惜しくもこひつじ組は2位でしたが、「たのしかったぁ~!」と大満足でしたよ。また違った紙の大きさや素材、厚さ等を考えて作って遊べたら…と思っています。
    今日の絵本・・・「かぜひいちゃった」


1.30.a 0041.30.a 0071.30.a 0211.30.a 031


こぐま組
暖かい一日でしたね。雪だるまを作るには最高に良い雪質でしたよ。
今日は皆が楽しみにしてくれていた紙飛行機大会で、お家や「わくわくの杜」で作った紙飛行機に、夢を乗せて飛ばしました。自慢の紙飛行機を長く飛ばせるように工夫している子どもや、お家の人に教えてもらった飛ばし方を思い出していたりと、思い思いに飛ばしていましたよ。特大紙飛行機を皆で作りました。大きな紙なので力をグッと入れて折り、自分の名前を書いてSくん、Hちゃん、Nちゃんがみんなを代表して飛ばしてくれました。思うように飛ばせた子どもも、そうでなかった子どもも自分の紙飛行機を大切に持ち帰りました。
   語り聞かせ・・・「ブレーメンの音楽隊」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。