FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 朝の集いでは、「パラッパラッパラァ、まめのおと~♪」と、豆まきの歌が聞こえて来ます。1月も今週で終わり、来週からはもう2月です。2月3日の節分祭には、大きな声を出して、鬼退治をしましょうね!各クラスでは、色々な豆入れを作っています。たくさん豆を入れて、鬼に投げつけてやりましょう!


SAM_4139.jpgSAM_4140.jpgSAM_4141.jpgSAM_4145.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から風も強く、少し雪が降っていたので、天候の方が気になりましたが吹雪にならなくて良かったです。
 今日は節分製作の続きで、お面と枡を作りました。お面の角はクレヨンで描き、ノリで貼って顔の部分と髪の毛の部分をノリで貼り完成しました。枡は牛乳パックに貼ってある画用紙にシールで目と口を付けました。目の貼る場所と口の貼る場所が難しかったようで、お友達の作品を見て真似たり、「ここにはるんだよ!」等と教えているお友達もいました。目と口を貼り終わると、「せんせいできたよ~」や、近くのお友達に「ぼくのますできたよ~」、「○○くんのかわいいね!」等と言いながら作品を皆で見せ合っていました。今回の鬼の面と枡は、可愛い鬼になりました。節分の日には持ち帰りますので、お家での節分に使っていただければと思います。
   今日の絵本・・・「おにはそと」


SAM_4098.jpgSAM_4153.jpgSAM_4103.jpg


 こひつじ組
 今日は大型低気圧の影響で、風の強い寒い一日となりました。子ども達からも「さむ~い!むとの声が沢山聞かれていました。明日もさらに寒さが厳しくなるようですので、送迎時には事故等には十分にお気をつけて下さい!
 今日は節分の枡作りの続きをしました。先日貼ったちぎり紙の隙間を埋めていく様に大きさを考えてちぎり、画用紙に貼るようにしました。「これはおおきいかな~?むと、小さいお友達は隙間に合わせてちぎる事に少々悪戦苦闘していましたが、徐々に隙間も埋められ、鬼の枡を完成させていましたよ。あとは顔のパーツを貼り仕上げます。「かんせいしたら、おににまけないよねぇ!」とRちゃんは話してくれていました。
   今日の絵本・・・「まゆとおに」


SAM_4111.jpgSAM_4117.jpgSAM_4122.jpgSAM_4126.jpg

 
 こぐま組 
 風が強く雪が降った一日だったので、戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、室内で好きな遊びを見つけたり、紙飛行機を作ったりしながら過ごしていました。
 今日は節分に向けて枡作りを資した。牛乳パックに画用紙を巻きつけて貼り、鬼のパンツと髪の毛をはさソ身で切り、貼った後にクレヨンでパンツに模様を描きました。ノリを付ける時に中央に少ししか付けないお友達が多いので、ノリを端に付けて伸ばして付けることを目標に作りました。次回、政策の続きをするのでノリの付け方を忘れずにいてくれたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「天神様」
   今日の絵本・・・「まゆとおに」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。