FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SAM_3960.jpgSAM_3964.jpgSAM_3966.jpgSAM_3968.jpgSAM_3976.jpgSAM_3982.jpgSAM_3996.jpgSAM_4013.jpgSAM_4036.jpgSAM_4035.jpgSAM_4034.jpgSAM_4041.jpgSAM_4045.jpgSAM_4046.jpgSAM_4048.jpg


 晴れていても極寒の一日で、気温が上がらず寒い~!お日様の応援を受けた子ども達、「エイッ、エイ、オッ~!」の掛け声で、ゲームに取り掛かりました。動物の着ぐるみを着たのはスタッフと見学に来られたお母さん達…坂の上から転がった大きなボールに当たると、バタ~ンと倒れる動物(スタッフとお母さん達)ボーリング!ソリリレーや「わくわく」宝探しゲーム!さて、「わくわくの杜」の宝物とは何でしょうか?
 きっと、お家に着いてお家の方と宝物を開いて…驚いているはず~?今日のお料理の材料になったでしょうかねぇ~?明日の朝、宝物のジャガイモがどんなお料理になったのか、聞くのが楽しみです!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く、気温は低かったですが外遊びには最適な一日でしたね。今日は寒中運動会という事で、動物に化けた人間ボーリングとソリリレー、宝探しをしました。人間ボーリングでは、動物のピンに向かって、山からボールを転がしピンを倒しました。子ども達はどの動物に当てるのかをワクワクしながらボールを転がしていました。ソリリレーは、こぐま組さんにソリを引っ張ってもらい、雪山の方に向って走って行き、帰りにはソリに乗って帰って来ました。いつもはソリに乗るのを怖がる子どもも、今日は怖がらずにソリに乗り、引っ張ってもらっていました。最後に宝探しという事で、雪の中に宝を埋めて探してもらいました。子ども達は宝を探すことが出来ると、「せんせい~みつけたぁ~!」等と、とても嬉しそうに宝物を持って来ました。終わってからはお部屋に入りねお昼に温かい豚汁を食べて、体もポカポカに温まりました。今日持ち帰った宝物は、お家の人と一緒にお料理をして頂けると嬉しいです。


 こひつじ組
 今日は寒かったですが、お日様も顔をだし、寒中運動会日和!となりました。登園して来る子ども達からは、「はれてよかったぁ~!」の声が沢山聞かれていました。運動会では、お友達を乗せて雪道を走るソリリレーをしたり、ゴムの大玉をころがし、ギクルミを着て変身したピンを倒す人間ボーリングをしたり、雪山に隠れた宝物を探す宝物ゲームをしたりと、皆で寒中運動会を楽しみました。
 お昼の豚汁は、たくさんの具がたっぷりと入った物で心も体も温まり、あっという間に完食のこひつじ組さんでしたよ。帰りのバスではみんなぐっすり夢の中でした。お家に持ち帰ったお宝は…?今晩のお料理に使われたでしょうか…。
   今日の絵本・・・「おにはうち!」
   語り聞かせ・・・「日本一高い山」


 こぐま組
 昨日から楽しみにしていたようで、「きょうはてんきがいいから、うんどうかいできるね!」と言っていたHちゃんです。戸外はひんやりしていましたが、マラソンをするとすぐに体が温まり、寒さはへっちゃらの皆でした。寒中運動会の一種目目は、動物の着ぐるみを着た先生達がボーリングのピンとなり、坂の頂上が大玉を転がす人間ボーリングをしました。人が一人倒れるとドミノ倒しのようになると、「やったぁ~!」と子ども達は大喜びでしたよ。次にソリリレーをして、年長組はこひつじ組の年少さんを、年中組はこやぎ組さんを乗せて、走って坂道を上って一緒のソリに乗って、ゴールインしました。「○○ちゃん、かるかったぁ~!」と余裕いっぱいの子どもいれば、「つかれたぁ~」とクタクタの子どももいました。他のクラスのお友達との交流も楽しんでいましたよ。最後は宝物探しで雪の中を走って探し回っていました。お宝ものの「ジャガイモ」がお家でどのような料理に化けるのか楽しみですね。昼食後は、ポシェット作りを終えた子ども達が指編みに挑戦し始めました。編み方をあっという間に覚えたNちゃんでしたよ。
    語り聞かせ・・・「雪女」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。