FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も気温が低く寒かったのですが、子ども達は雪遊びを楽しんでいました。
 今日は合同リズムの日でした。久し振りのリズムだったので、ピアノの音が鳴っても何のリズム?だったのか忘れていたり、どうやるのか戸惑っている子どももいましたが、少しずつ思い出しながらホールの中をいっぱいに使いながら体を動かしていました。久し振りのリズムだったのですが、今日は集中力が切れてしまったり、他のクラスのリズムを見ていなかったりして残念でした。次回のリズムでは待っている時の待ち方や、自分のクラスが呼ばれた時にはすぐに移動出来るようになると良いと思います。
 明日は雪中運動会となっていますので、できるだけ暖かい服装で来て頂けると良いと思いますのでよろしくお願いします。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいあさ」


1.22.t 0021.22.t 0051.22.t 0201.22.t 0251.22.t 0311.22.t 033


 こひつじ組
 雪が降ったり止んだりの知来乙でした。天気予報も一日中雪マークでしたね。「あさ、ゆきかきのおてつだいしたよ~!」と元気な子ども達。雪を喜ぶのは子ども達だけ?かも知れませんね。
 今日は3クラス合同リズムの日でした。久し振りのリズムで素早く音に反応出来ない子ども達でしたが、一度動き出すと今までの覚えていた動きが伸び伸び出来ていました。大きいお友達はおしゃべりが多く、次のリズムではしっかりお友達のリズムを見る事等を再確認し、次への課題としました。次のリズムでは、一人一人が意識を持って取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいふゆ」
   語り聞かせ・・・「けいととかぎばり」


1.22.t 0341.22.t 0421.22.t 0541.22.t 055


 こぐま組
 雪が積もった一日となりましたね。少し雪が降っている中での体操、マラソンと元気にしていた皆です。室内ではリズムをしました。4月、5月にやっていたリズムを久し振りにして見たり、2学期に力を入れていた両生類などで体を動かしているうちに、体が暖かくなり「あせかいしゃったぁ~!」と言っていたHちゃんです。自分の出番を待っている間に待ち方を忘れてしまったようでしたが、歌う時には大きな口で歌ってくれていました。次回は待ち方を思い出せるように進めて行きたいと思います。
戸外遊びをして入室すると、ジャンバーに付いて落としきれなかった雪が床に落ちてしまい、NちゃんとHちゃんが進んでモップをかけて拭いてくれました。良くやってくれている二人を見て、Sくんが「いつもありがとう~!」と言っている声が聞こえて来ましたよ。
   語り聞かせ・・・「王様の耳はロバの耳」
   今日の絵本・・・「すうじ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。