FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 毎日の生活に慣れ、室内は乱雑になり、気持ちまで乱れてしまったり、気づかない事も多々ありますね。今日は一か月ぶりの茶道で、忘れていた事もあり、思い出すまでにちょっぴり時間がかかりましたね。2月にはお家の方をお招きして「お茶会」をする予定です。楽しみですね!


1.21.t 0111.21.t 0131.21.t 0241.21.t 023


 今日のお当番さんには、デザートの準備を手伝ってもらいました。やる気満々の3人は、リンゴの香りを嗅ぎながら、「いいにおい~」と言いながらりんごを綺麗に切っていましたよ。


1.21.t 0291.21.t 0331.21.t 0361.21.t 038


 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝はチラチラと雪が降っていましたが、お日様が出てきて良いお天気になりました。今日はお部屋で椅子取りゲームと宝探しをしました。椅子を円く並べて椅子取りゲームをし、2回目は椅子をバラバラにして行いました。一回目は今までやっていた椅子取りゲームだったので、子ども達に椅子を並べてもらいスタートしました。ピアノの音が鳴ると、子ども達は歌を歌いながら楽しそうに椅子を奪い合っていました。2回目には、自分の好きな所に椅子を置きました。色々な所に椅子があり、子ども達は音楽が止まってからは、座っていない椅子を探して必至となっていました。探した後に椅子に座るとニッコリと笑顔で嬉しそうに他の子ども達を応援していました。
 宝探しでは、最初は自分達でどこにあるのか探しても見つからなかった時には、ヒントを出してまた探してもらいました。見つけた子どもはとっても嬉しそうに「あったよ~!」と宝物を持って来てくれました。子ども達は少しずつルールが分かるようになって来て、色々な集団遊びが出来る様にもなって来ました。
   今日の絵本・・・「ゆげゆげゆげお」


1.21.t 0041.21.t 0051.21.t 0071.21.t 008


 こひつじ組
 今日も園舎前では元気に雪遊びを楽しむ子ども達の声が響き渡りました。ソリ遊びも身体でコントロールしながら上手く滑る子ども達です。室内ではホールで鬼ごっこも楽しみました。リズムのザリガニスタイルで逃げる「ザリガニ鬼」では、今までのリズムで鍛えた腹筋や背筋でしっかり体を持ち上げて上手に逃げたり、追いかけたりしていました。また、尻尾取りでは今日のルールは決められた範囲内を走るのではなく、早歩きで尻尾を取るというルールを設定して行いました。何回か行う中でチャンピオンになったお友達は、自分のしっぽを守りつつ、4~5本取るという中々上手い手さばきでしたよ!
 天候により、室内で遊ぶことも多くなりますが、様々な鬼ごっこや童歌遊びを取り入れながら楽しく遊んでいきます!
   今日の絵本・・・「どじにんじゃ」
   語り聞かせ・・・「ライオンとワニ」


1.21.t 0011.21.t 0021.21.t 003


 こぐま組
 雪が降らない日が続き、道路のアスファルトも見えて来ています。年長さんは宗久先生が来てくれて茶道をしました。床の間には、新年訪う事で今年も皆に幸せがたくさんやってくるように「打ち出の小槌」や、茶道裏千家に伝わる「縛り柳」などが飾ってあり、普段見ることの出来ないような物を見せて頂きました。今後予定されているお呈茶に向けて、亭主となるため、袱紗、古袱紗の扱いを教えてもらいました。畳み方は覚えた様ですが、右手、左手が分からなかったり、逆に覚えている子どももいたので、あと一歩の所で苦戦していた皆です。今学期、初の茶道という事もあり、姿勢が崩れやすかったり、道具の扱い方を忘れてしまう事も多くありましたが、座学の返答など声を出してくれていましたよ。今後は保育の中でも、右手、左手を覚えてもらい、茶道につなげていきたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「和尚さんと小僧さん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。