FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日は昼間でも真冬の寒さが続きましたが、元気な子ども達はスコップやソリ、そして歩くスキーと雪遊びを楽しんでいました。「ハッ、ハッ、ハァ~ッ!」と子ども達の口からの白い息は、汽車ぽっぼみたい~、北海道で育つ子ども達は逞しい~!道産子ですもの!


1.20.t 0021.20.t 0091.20.t 0131.20.t 0201.20.t 0241.20.t 0321.20.t 0301.20.t 0441.20.t 0451.20.t 0461.20.t 0471.20.t 051


 お料理当番さんも冷たい水ですが、ニンジンの皮を剝いて切ったり、カボチャの種をスプーンで上手に取ってくれたり…寒い日にピッタリ!の「かぼちゃのシチュー」の出来上がりです~。


 わくわくの杜
 こやぎ組 
今日の朝はとても冷えていて寒かったですねぇ~。子ども達は寒さに負けず元気いっぱい体を動かして体操とマラソンを行い、体を温めていました。今日はこひつじ組さんの小さいお友達と一緒にホールに行き、先週行ったカルタ遊びをしました。一度行った事もあったので、最初に乗り物の絵合わせをしてから、お話カルタをしました。前にやった時に取れなかった子どもも、今日は取ることが出来て嬉しそうでした。取れなかった子どもも悔しがっていましたよ。何度もカルタを探していて、見つけた時にはとても喜んでいました。
 お話カルタの時には、ひらがなが中々読めない子どもが多く、「ね」や「れ」、「め」や「ぬ」等が似ているものを取るのが難しかった様子でした。自分の名前のひらがなが出た時には、「なまえの○○だぁ~」と言って探して取っていました。時間のある時には、子ども達と一緒にカルタや福笑い、凧揚げなど正月遊びを楽しみたいと思います。
   今日の絵本・・・「こおりのしまのペンタ」


 こひつじ組
 朝の冷え込みは相変わらず厳しいスタートの今日でしたが、陽が照り始めると、子ども達からは「そとにいこうよ~!」と元気な声が聞かれました。外へ行くための身支度は、大きいお友達は勿論小さいお友達もスムーズに行えるようになったこひつじ組です。朝のマラソンでは、子ども達の背丈ほどもある雪の壁を横目に、身体を一生懸命に使い元気に走っていました。
 室内に入ってからは、3月の終業日に発表するオペレッタ練習に、大きいお友達が一足先にこぐま組のお友達と一緒に参加しました。クリスマス会では「大きなカブ」をやり遂げた子ども達は、全園児で行うオペレッタは「なにをするのだろう~?」ととても楽しみにしている様子でしたよ。こぐま組さんにリードしてもらいながら、こひつじ組の大きなお友達は小さなお友達をリードしながら進めて行ってほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「ねずみのおいしゃさん」
   語り聞かせ・・・「うなぎつり」


 こぐま組
 寒かったですが良い天気の一日でしたね。朝はチラチラと雪が降って、寒さが一段と応えましたが、雪の中での体操、マラソンの後には、体が温まり、その後のソリ滑りなどの戸外遊びも楽しく出来ました。
 今日はこひつじ組の大きなお友達と合同で、3月末の卒園式後に行うオペレッタ発表に向けて、オペレッタ遊びをしました。題材は「12の月のおくりもの」で絵本を見た後、やりたい役となり、セリフを言ったり、歌を歌ったりして見ました。昨年した手話を覚えている子どももいて驚きました。その後はカルタ遊びをして、カボチャのシチューを食べました。編み物や歩くスキーなど冬の遊びを楽しんだ一日でした。
   語り聞かせ・・・「北風がくれたテーブルクロス」
   今日の絵本・・・「十二の月のおくりもの」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。