FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今年一番の冷え込み、マイナス14.6℃となると、さすがに寒いねぇ~と。その分昼間はお日様がまぶしいほどに…こんな日は雪山からの豪快にソリ滑りが一番!それが良く滑る~!汗びっしょりになりながら何度も何度も繰り返し滑っていましたよ。


1.15.t 0031.15.t 0141.15.t 0361.15.t 0401.15.t 0411.15.t 0551.15.t 0531.15.t 057


 午後からはこぐま組の年長児が交代で歩くスキーに挑戦です。昨年から始めましたが、家族でスキーを楽しんでいるという事もあり、皆は上手に行っていましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、お日様も出ていて温かい一日でしたね。昨日は一日中雪が降っていたため、室内での活動となりましたが、今日は天気も良かったので、予定では合同リズムの日でしたが、予定を変更してたっぷりと雪遊びをして過ごしました。
 子ども達は登園してすぐに、「きょうははれているから、ゆきあそびできるね!」、「はやくそとにいこうよ!」等と、とても楽しみにしていました。外に行き体操とマラソンが終わると、走ってソリを取に行き、ソリを引っ張って山の方に駆け上がって行きました。雪山まで着くと、たくさんのお友達が「ソリにのりたい~」、「○○ちゃんいっしょにのろう~!」等と誘い合って楽しそうに滑り降りていました。ソリ遊び以外にも、お尻で雪山から転がり下りたり、バケツを使って雪玉のお家を作ったりと、子ども達は一日雪遊びを楽しんでいました。
 お部屋に戻って来ると、「ゆきあそびたのしかったね!」、「またみんなでゆきあそびしょうね!」等とたくさんの楽しかった声が聞こえて来ました。


1.15.t 0191.15.t 0201.15.t 0221.15.t 032


 こひつじ組 とても天気の良い一日となりました。「今日はたっぷり雪遊びを楽しもう~!」の声に、いつもより手早く?身支度を整える子ども達でしたよ。園舎前に作られた雪の坂道は、あっという間に子ども達で大賑わいとなりました。「たのしい~!」、「もう1かいすべる~!」何度も何度も登っては滑り降り、ソリも勢いよく滑り最高でした。冬は天候を見ながら、晴れた日には思いっ切り雪遊びを楽しんでいきたいと思っています。その中で繰り返し冬の身支度も自分達でしっかり行えるよう援助していきます。ご家庭の方でも一緒に繰り返し行って下さいね!
   語り聞かせ・・・「どろぼうとロバ」


1.15.t 0601.15.t 0641.15.t 0671.15.t 070


 こぐま組
 久し振りに雪が降らず、天気の良い一日でしたね。昨日は雪が強く振っていたために戸外で遊ぶことが出来なかったので、今日はたっぷり雪遊びをしました。「わくわくの杜」周辺にはフカフカの雪が降り積もったので、バケツの中に雪を詰めて固めて、ひっくり返して特大プリンを作り、デコレーションにしたり、椅子の様に座ったり、お家を作ったりしていました。漬物用の大きな入れ物を使っていて、お友達と協力しながら大きな雪玉を作っていましたよ。除雪車が寄せた雪が緩やかなスロープになっていたので、そこではソリ滑りを楽しんでいた皆です。
 昼食後は、いよいよ歩くスキーが始まりました。スキー靴をスキー板に付ける所に苦戦をしていましたが、歩き始めるとストックを使い、転びながらもどんどんと前へ前へと歩いて行ってしまいました。
   語り聞かせ・・・「ねずみのすもう」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。