FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日の温かさで、ザクザクの道路が今朝方のしばれで、道路はバリバリ、「わくわくの杜」の玄関前はスケートリンク状態でした。転ばない様に…そろりそろり…


12.17.t 00312.17.t 00412.17.t 00712.17.t 008


 子ども達が外に出てきて体操をする頃には、お日様がまぶしいほど輝き、子ども達の背中を押してくれました。「マラソンに行くよ~!ヨ~イ、ドン!」の声が響いていました。モコモコジャンバーを着て、長靴やスノトレでも転ばずに上手に走ることが出来るようになって来ています。身体を鍛えて、風邪などを吹き飛ばしてしまいましょう~!


12.17.t 041


 明日は、サケの卵が「わくわくの杜」にやって来ますよ~。予定では明日役場の方がサケの卵を持って訪問して下さいます。今年も子ども達と一緒にサケの卵から育て、来春の4月には大きくなった稚魚を、そばを流れている須別都川に放流しましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もお日様が出ていて温かい一日となりました。朝から子ども達は外で雪遊びを楽しみ、小さな雪山からソリで滑ったり、スコップを使って雪の中に温泉作りをしたりして遊んでいました。
 お部屋に入ってからは、クリスマス製作の続きをしました。前回はトナカイさんを作ったので、今日はサンタクロースを作りました。まずはサンタクロースの顔をクレヨンで描きました。目を大きく描いてくれる子どもや、ヒゲを描いている子どもなど、自分で考えてサンタクロースの顔を描いていましたよ。顔を描き終わった後に赤い帽子をかぶせてあげて土台に貼りました。完成したサンタクロースで同じテーブルのお友達と、「プレゼントはなにがほしい?」、「ケーキもたべられるといいね!」等と楽しそうにお話をしていました。
 製作が終わった後には、ホールでこぐま組さんと大根抜きをしましたるこぐま組さんの間にこやぎ組さんが入り、しっかりと腕を組んで抜かれない様に頑張っていました。こぐま組のお兄さん、お姉さんがしっかりと腕を組んでくれたので簡単には抜けず、抜く子ども達も協力しながら「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら楽しく抜いていましたよ。
   今日の絵本・・・「まっしろなえほん」


12.17.t 02312.17.t 02512.17.t 02612.17.t 027


 こひつじ組
 今日も温かい一日でした。サクサクの雪とはまた一味違う楽しさがある雪遊びでした。子ども達は雪の塊を集めて、クッキー屋さんを開いたり、温泉屋さん?になったりと、ごっこ遊びを楽しむ姿が見られていました。雪遊びをたっぷりした後は、室内に入り大掃除の第2弾を行いました!
 今日は積み木等の玩具が入っている棚を整頓です。箱に入っているものをすべて出して雑巾で拭き綺麗に片付けました。「せんせ~、こここわれてる!」、「1つパズルがないよ~」等と、毎日使っているとは言え、壊れているものもありね子ども達と改めて物を大切に使う事について話す良い機会となりました。第3弾は、毎日使っている椅子やテーブル、床を丁寧に雑巾がけします!
   今日の絵本・・・「ゆうれいとどろぼう」


12.17.t 01212.17.t 01312.17.t 03212.17.t 036


 こぐま組
 天候の良い一日でしたね。陽射しが入るこぐま組の部屋は、暖かく窓を開けて空気の入れ替えが出来るほどでしたよ。雪遊びをした後、年長組はステンドグラス作りをしました。画用紙に自分の好きな形を描き、ハサミで切り抜くことを説明すると、「かみをふたつにおって…かんたんにできるよ!」と教えてくれたSくんです。形の出来た所に5色のセロハンを一枚ずつ貼るところまで作り、あとは仕上げとなります。後日の完成を楽しみにしていた皆です。昼食後は、毛糸遊びをしてマフラー作りに挑戦する子ども達が増えて来ていて、年長さんはポシェット作りもしています。昨日まで難しい…と言っていたお友達がやり方を覚えて出来るようになり、「きょうはこんなにすすんだぁ~!と嬉しそうに言っていました。
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。