ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 子どものパワーは外のマラソンでも発揮され、どのクラスも「ヨ~イ、ドン!」の掛け声でスタート…今日もパワーは全開で、「遊び塾」の周辺を走り出しました。ファイト!頑張れ~


P2013_1204_100933.jpgP2013_1204_100938.jpgP2013_1204_133330.jpg


P2013_1204_133005.jpgP2013_1204_133308.jpg


 木工室では、トントン、トントンと、子ども達は楽しそうに作業が始まっていました。大豆がコロコロ転がっていました。「この機械は何?」と黄色い大きな機会に興味津々…こうやって回すとパラパラと大豆が出てくるんだよ~バスの運転手のSさんは車の修理ばかりでなく、なんでも直してくれるスーパーおじさん!この機械にも「S(運転手さんの名前)製作所」と書いてあります。壊れた者がったら、このS製作所さんにお願いしてみましょうか?


P2013_1204_153401.jpg


 おやっ?サンタさんが煙突めがけて動き出しましたよ!あれ?もう一人のサンタさんがカーテンに隠れているよ!落っこちないでね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し気温が低く寒かったですが、子ども達はとても元気に雪遊びをしました。雪遊びをした後には、クリスマス会の練習をしました。リズムの練習では、待っている間の待ち方が、今日はとても良く、自分の葉病衣外の時は静かに見ていましたよ。クリスマス会の時も器用のような待ち方が出来ると良いですね。
 リズム発表の練習の後には、各クラスの出し物の練習を見たり、発表をしたりしました。こひつじ組さんとこぐま組さんの劇の発表の時には、一緒に演技の真似をしてみたり、歌を一緒に歌ったりしながら見ていました。こやぎ組さんの発表の番になり、踊りを踊るとお客さんが見ていた事もあり、いつもよりも大きく体を動かしていたり、大きな声で「オッレ~!」と言って踊っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おうまさんして~」


P2013_1204_115410.jpgP2013_1204_110017.jpg


 こひつじ組
 登園するとホールのレンガの家の屋根を登る赤い服の…。「せんせい、サンタさんがのぼってるよ~!」と、「わくわくの杜」のクリスマス会に向けて、いよいよサンタさんの準備が始まりました。「サンタさん、プレゼントくださいねぇ~!」と、声を掛けていたHちゃんでした。これからのサンタさんの変化に子ども達も楽しみにしている様子でした。
 部屋に飾られたアドベントカレンダーも、毎朝お当番さんが代表で窓を開けてくれ、壁に貼られたクリスマスのお家の中の台紙に飾られるものが登場し、一日一つの飾りが増え、家が賑やかになって来ました。毎日その飾りを眺めながら、「あしたはなにがでてくるのかなぁ~?」と楽しみにしているこひつじ組です。
 今日はリズムを行ったり、雪遊びを楽しんだと元気いっぱいの子ども達でした。
   今日の絵本・・・「クリスマスにはおくりもの」


P2013_1106_100322.jpgP2013_1121_100319.jpg


 こぐま組
 曇り空で寒い一日となりましたね。寒い日も戸外で体操をして、雪で凸凹の道を走ると、すぐに体がポカポカして来て、雪遊びを楽しんでいた皆です。今日はリズムの日なので、合同で歌、楽器とリズムの練習をしました。まだ並び方を覚えていないようで、最初から時間がかかってしまっていましたが、前まで上手く出来なかった三音礼など、音を鳴らさない様に楽器を持つなど、上手になってきたところは多くなって来ましたよ。「こぶとりじいさん」も皆が頑張ってくれたおかげで、食後も戸外でたっぷり遊ぶことが出来ました。大豆の殻取りではS(バスの運転手の名前)製作所で作られた機械に興味津々のNちゃん、Hちゃん、Hちゃん、Мくんは、木工室でずっとバスの運転手のSさん、Fさんのお手伝いをしていました。
 寒い紐この時期にしかデキない曽比を楽しんで、元気な体作りをしていきたいと思います。
   語り聞かせ・・・「なんでもしっている男」
   今日の絵本・・・「パンやさん」














管理者にだけ表示を許可する

orange/オレンジ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
[2013/12/05 02:27] orange/オレンジ | 消費者詐欺被害センター

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

