FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「師走」の言葉通り、あちらこちらでお忙しい思いをされていることでしょうね…あれもこれもしなきゃあ~


12.3.t 00812.3.t 00612.3.t 00412.3.t 01112.3.t 01612.3.t 01812.3.t 01912.3.t 017


 今日の茶道は、岩見沢から宗久先生と共に学ぶ日。クリスマス気分たっぷりのお茶会をして頂きました。床の間にはサンタさんの人形が飾られ、お茶碗、お干菓子にもクリスマスのイラストが描かれていて、子ども達も大喜びで素敵なお茶会となりました。いい経験をしましたねぇ~。


12.3.t 03312.3.t 034


 あと何日したらクリスマス会かなぁ~?と、指折り数えている子ども達…体操もマラソンも張り切っています。おやっ?クリスマス会を待てずにやって来たのは…もしかしてサ○○さん?子ども達が帰った後に、そっと現れたみたいですよ?明日、子ども達が登園して来て、驚くのが楽しみです…!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気が良かったので、外で体操とマラソンをしてからグランドで雪遊びをしました。外でのマラソンは雪の上を走るという事もあり、思うように走れなかったり、雪に躓いて転んでしまう子どももいましたが、最後まで頑張って走っていました。
 お部屋の中に入ってからは、クリスマス会のリズムの練習を全クラスで行いました。入場する時の並び方もしっかり覚えて自分たちで並んでいました。ホールに行ってからは、近くのお友達とお話ししていたり、よそ見をしていたりと集中力が切れてしまう子どもも何人かいて残念でした。クリスマス会まで練習できる時間は残りわずかですが、やる時には集中して行えるように練習にも取り組んで行きたいと思います。
 お昼からは、ポンポンを持って「おせんべいダンス」を踊りました。子ども達は元気いっぱい体を動かし、歌も歌い楽しそうに踊っていました。
   今日の絵本・・・「おそろい おそろい」


12.3.t 02112.3.t 02212.3.t 02512.3.t 026


 こひつじ組
 昨日とは違い温かい一日となり、屋根に積もっていた雪もすっかり解けてしまいました。朝は外で体操とマラソンを行い、すぐにグランドでの雪遊びです!真っ白なグランドの中を元気に走り回ったり、ゴロゴロ転がったりと、天気の良い日の雪遊びはあっという間に体もポカポカ最高です!室内に入る頃には、みんな雪だらけ…。それでも「まだあそびたかったねぇ~!」、「ゆきあそびたのしかったぁ~!」と、元気いっぱいの子ども達でしたよ。
 室内ではリズム発表の確認を、他のクラスのお友達と一緒に行いました。こやぎ組の部屋から順番に並び入場からの練習もしてみました。こひつじ組は「クモ」と「ザリガニ」を発表しますが、とても張り切って行っていました。前のお友達が進まない時には「つぎのじゅんびして、しゅっぱつだよ~!」と、そんな声も聞かれていましたよ。クリスマス会に向けてホールの壁面も準備され、益々子ども達と雰囲気が盛り上がっています!
   語り聞かせ・・・「しょうじょうじのたぬきばやし」


12.3.t 02812.3.t 02912.3.t 03012.3.t 031


 こぐま組
 天気が良く気持ちの良い一日でしたね。年長さんは茶道で、今日は宗久先生が来られて、クリスマス茶会をして下さいました。掛け軸には「生誕慈光」とありこの言葉の意味を教えて頂いたり、床の間にはいつもは見たことのないお香合を見せて頂きました。雪だるまの形をしたお香合の中には、ねり香が入っていて、皆も香りを嗅がせてもらうと、「いいにおい~!」、「いやされる~!」と言っていたお友達がいましたよ。サンタさんの可愛い絵が付いているお茶碗で盆略点前をして、一人一人にお茶を点ててご馳走をして頂きました。先生の点てるお茶は細やかな泡がフワフワしていて、お茶の香りがとても良く、「おいしい~!」と本物のお茶に触れ喜んでいた皆です。床の間には先生の家からサンタさんも来てくれて、クリスマスソングを聞かせてくれて、知っている曲があるとお茶会中なので小さな声で歌っている子どももいました。いつものようにお友達や自分で点てるお茶も美味しいですが、今日は特別に宗久先生が点ててくれたお茶も飲めて、茶道への意識が変わったと思います。また次回も宗久先生に来て頂いて茶道が出来たらいいなぁ~と思います。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。