FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年3月23日に「わくわくの杜」を卒園した6名は、卒園記念に「手作り味噌」を作ってくれていました。8か月が過ぎ、「お味噌が出来上がった日には、再び集まり、豚汁を作って食べよう~!」という約束をして…。今日がその日となり、5名の仲間とお家の方16名が集まってくれました。


11.30.t 00811.30.t 00911.30.t 01011.30.t 011


 久し振りの「遊び塾」で遊び始めました…再会を喜ぶのは子ども達ばかりではありません。お父さんもお母さんも嬉しいもので、豚汁作り、台所の準備などが始まりました。「わくわく農園」で収穫できた人参、ジャガイモ、そして初めて「わくわく田んぼ」で収穫出来た「お米」も試食!(お米をといでくれたのは、Rくんのお父さん!)「お味噌のフタを開けるよ~!」の声で、5人は調理室に集合。新聞紙に包まれた「味噌樽」には、卒園した時の寄せ書きが書かれています。「わぁ~、できてる~!」ね「おみそだぁ~!ぶたじるがたのしみだぁ~」と、笑顔の向こうには、もうしっかりした一年生の顔がありました!


 小学校に入学し、一週間目頃には「がっこうにいきたくない…」、「わくわくのほうがいい…」と言っていた子ども達も、今ではしっかりとした一年生になっていました。楽しい事も、辛い事もたくさんあるでしょう。でも一つ山を越え、二つ山を越え、大きくなって成長して欲しいものです。皆ならどんなことがあっても大丈夫ですよ~!
また「わくわくの杜」が懐かしくなったら、いつでも遊びに来てねぇ~!
午後2時には、皆さんの車を見送りしました。頑張れ~!「わくわくの杜」の卒園した仲間達…!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。