FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝の雪は湿った雪で、道路はシャーベット状態!追突事故や道路から飛び出し事故等、車の事故が多く大変でしたね!ホワイトクリスマスは嬉しいのですが、雪による事故等は気をつけなければなりません。
 「わくわくの杜」のクリスマス会は、いよいよ今週の土曜日です。本当であるならば24日に近い日を設定したいのですが、「わくわくの杜」のある月形は例年雪の多い所(今年もすでに他の地域よりも多い積雪)ですので、保護者の皆さんに「わくわくの杜」に来てもらうのも大変~という思いから、12月上旬にしているのですが…それでも今日の雪でまたまた雪が多くなってきました。土曜日にはどのくらい降っているのでしょうか?…少し心配です。
 子ども達もこのクリスマス会に向けて、全体練習やそれぞれのクラスの出し物等で、練習も順調に進んでいるようです。


12.2.t 03012.2.t 03212.2.t 03512.2.t 044


 ところで…「わくわく農園」で収穫したジャガイモが山の様にたくさんあり、子ども達でどうするかを考えました。そして、このジャガイモをクリスマス会の時に販売して、来年の夏に福島の子ども達をこの北海道に招く時の資金にしょう!となりました。こぐま組の子ども達で1㎏の袋詰めと看板作りをしました。ジャガイモ一袋50円です。皆さんいくつでも買って下さいねぇ~!


12.2.t 01112.2.t 01412.2.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今年も残り一か月となりました。今日はお部屋で椅子取りゲームをした後にホールへ行き、クリスマス会の練習と朝の体操で踊っている「おせんべいダンス」の練習をしました。
 久し振りの椅子取りゲームという事で、子ども達は椅子を円くする時からとてもワクワクしていました。ピアノの音に合わせて椅子の周りを歩いている時には、歌を歌いながら楽しそうに歩いていて、ピアノの音が止まると近くの空いている椅子を急いで探して座っていました。今回の椅子取りゲームのチャンピオンはJくんで、負けてしまった子ども達は、「こんどはまけないぞぉ~」と気合が入っていました。
 椅子取りゲームが終わった後には、ホールに行って踊りの練習をしました。器用は先生はお客さんとして見ていると、子ども達は先生がいなくても踊っていました。最後まで上手に踊ることが出来、最後の挨拶を越えを揃えて言う事が出来ました。「おせんべいダンス」はポンポンを持って踊ってみると、子ども達はニコニコ笑顔で歌を歌いながら元気いっぱいに体操をしていましたよ。
   今日の絵本・・・「おさるのまねっこ」


12.2.t 00112.2.t 00412.2.t 005


 こひつじ組
 カレンダーも12月になり、早いもので今年最後の月ですね。今日は雪が一層積もった一日となりました。「わくわくの杜」でも一日中しんしんと雪が降っていました。
 今日は12月の製作で折り紙をしました。折り紙でサンタクロースとツリーに挑戦です。全体でツリーを二枚折ってから、小さいお友達は折り紙の角をしっかり合わせ、折り線をしっかりつけており揚げるという事に気を付けながらサンタクロースを折り、顔をクレヨンで描きました。大きいお友達は少し難しい折り方のサンタクロースを折る事に挑戦しましたよ。それぞれのテーブルで「ここおるんだよ!」、「そっちにおるんじゃないよ~」とお友達同士話しながら作品を作り上げていましたよ。また折り方が分からないお友達に、自分の折り方を広げて一緒に折り、手順を教えてあげる姿も見られました。次は画用紙に今日の作品を貼り、クレヨンで雪等を描いてクリスマスを表現し完成させます。
   今日の絵本・・・「みんなでつくったクリスマスツリー」
   語り聞かせ・・・「12の月のおくりもの」


12.2.t 02812.2.t 02912.2.t 04012.2.t 038


 こぐま組
 いよいよ12月になり、今年も残り一か月となりましたね。朝から雪が降り続いて、グランドや玄関前は真っ白となりました。今日はクリスマス会の練習をした後、「わくわく農園」で収穫したジャガイモを袋に入れ、秤で重さを確認し袋の口を縛るところまで行いました。昼食後は年長組のハンドベルで「荒野のはてに」がいつも止まってしまったり、音が間違ったりと上手く演奏出来ない事が多かったのですが、今日は初めて上手に演奏をすることが出来て、皆は喜んでいました。あと数日の練習や準備も楽しんで取り組めたらいいなぁ~と思います。
    語り聞かせ・・・「12月のおくりもの
    今日の絵本・・・「おおきなかぶ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。