FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝の寒さは厳しく、道路は氷でガリガリ、ツルツル~行き交う車はノロノロ運転…いえいえ安全運転でゆっくり、ゆっくり…


11.29.t 00211.29.t 01511.29.t 01611.29.t 027


 「遊び塾」のグランドでは、子ども達が雪遊びに夢中~!外での体操、マラソンも寒さなんてぶっ飛ばせ~とばかりに…寒い寒いと背中を丸めているのは誰かなぁ~?もっともっと身体を鍛えないとね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く、温かい一日だったので、外で体操と無マラソンをしました。子ども達は伸び伸びと体操をしていたり、マラソンも先生の後ろに付いて行きながら元気に走っていました。
 今日は天気も良かったので、外でたっぷりと遊びました。久し振りの雪遊びだったので子ども達はお友達と雪だるまを作ったり、橇に乗ったり、お友達のソリを引っ張ったりして楽しく遊んでいました。
 お部屋に入ってからは、11月の制作で作った「ミノムシ」を画用紙に貼って、クレヨンでミノムシを描きました。作った「ミノムシ」を見ながらどんなふうに書いたら良いのかを考えて、顔を描いている子どもや葉っぱを描いている子どももいました。完成した作品を見ていると、「○○くんのじょうずだねぇ~」、「うまくできたよ!」等とお友達同士で話していました。
   今日の絵本・・・「ゆきがふるよ ねこがいるよ」


11.29.t 03211.29.t 03411.29.t 04011.29.t 033


 こひつじ組
 今日は温かい一日となりました。勿論!外遊びには最高の日です!早速、身支度を整えグランドに出ました。天気が良いので、体操とマラソンも外で行いました。「きょうはおひさま、まぶしいねぇ~!」、「そとではしるの、たのしいねぇ~!」と子ども達は嬉しそうでしたよ。その後はグランドの雪でたっぷり遊びました。ソリにお友達を乗せそのそりを引っ張り、サンタごっこをしているお友達もいました。丸めて作った雪玉がプレゼントで、色々な所で「サンタからのプレゼントですよぉ~!」と配り歩きとても楽しそうでしたよ。雪合戦をしたり、雪の山を作ったりと、室内に入る頃にはグランドの雪の上が子ども達の雪製作の作品や足跡でいっぱいになりました。
 たっぷり遊んだ事もあり、お昼ご飯の豚汁はあっという間に完食のこひつじ組でした。温かい日には積極的に雪遊びを楽しみたいと思っています。冬の身支度も一人一人が自分で行えるように繰り返し行っていきますので、ジャンバー、手袋、冬靴がお子さんの体に合ったものか、ご家庭でご確認宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「ラスチョのせつじょうしゃ」


11.29.t 03711.29.t 03811.29.t 04211.29.t 021


 こぐま組
 昨日から降った雪が積もり、園庭は真っ白になりました。天候が良かったので、戸外で体操やマラソンをすることが出来ました。ウェアーを着てのマラソンは慣れないので、動きにくい様子もありましたが、「そとでマラソンひさしぶり~!」と喜んでいたSくんでした。その後は雪遊びをしたり、砂場の水溜りになっていた場所に氷が張っていたので、その氷を取り出して遊んだりしているお友達もいました。
 部屋では、折り紙で今劇でやっている「こぶとりじいさん」のおじいさんと鬼を折りました。ズレない様に端を合わせて折る事や、年中さんは説明を思い出しながら最後まで自分で折ることを目標にして完成させました。難しい所が少なかったこともあり、自分で折って完成させたことを喜んでいましたよ。画用紙に貼った後は登場する動物やお堂などを上手に描いてくれましたよ。
   語り聞かせ・・・「ガリバーのぼうけん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。