FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「わくわくの杜」のクリスマス会は、少し早目の12月7日(土)です。今日はそのクリスマス会の総練習です。
 いつもの調子で普段通りにできれば良いのです。歌も元気に歌えたし、リズムもバッチリ!一週間後の当日は、今日よりももっと上手になっている事でしょう~!皆で力を合わせて、エイッエイッ、オッ~!


11.28.t 01011.28.t 01111.28.t 01411.28.t 01911.28.t 03811.28.t 02811.28.t 034


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日の夜から雪が降り続いており、5㎝ほどの雪が積もりました。
 今日はクリスマス会の総練習をしました。本番と同じようにサンタさんの衣装と帽子を被って、「とんできたサンタクロース」の踊りをしました。子ども達は衣装を着ると、「かわいい?」、「ほんとうのサンタさんみたいだね~」等とお友達同士で話していました。ホールに移動し、音楽が始まると、ニコニコ笑顔で元気いっぱいに楽しそうに踊っていましたよ。リズム発表の時もピアノの音を聞いて、音が変わった時にはスムーズに立って次のリズムを行っていました。
 今日は一通りの流れを行ったので、少し長い時間でしたが最後まで頑張っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「みんなでつくったクリスマスツリー」


 こひつじ組
 今日はクリスマス会総練習を行いました。本番の流れと同じように進め、「大きなカブ」では衣装を身に付けて発表しました。それぞれの役の衣装を着ると、「かわいいねぇ~」とお友達同士で嬉しそうに話す声が聞かれていましたよ。実際劇の発表になると張り切るお友達や、ちょっぴり緊張!?してしまい、いつもより小さな声でセリフを言ってしまったりという姿も見られましたが、終わった後には「たのしかったよ!」と声を揃えて言っていました。あとは当日に向け、大きな声で発表出来るように、子ども達と劇の仕上げをしていこうと思っています。
 当日はたくさんのお家の方を前に緊張してしまう事もあるとは思いますが、子ども達の作り上げて来たものを父母席より温かく見守って頂けますようにお願い致します。
   今日の絵本・・・「しんせつなともだち」


11.28.t 04811.28.t 05111.28.t 053


 こぐま組
 雪が降り続いていましたね。園庭もすっかり真っ白となりました。今日はクリスマス会の総練習で、当日と同じように劇やリズムを発表しました。衣装を着て劇をしてみると普段とは違うのでね昨日は大きな声が出ていたのに声が小さくなってしまったり、台詞を忘れてしまったりと、中々思う様には行きませんでした。総練習後も、もう一度劇をしてみると気持ちが入り、自信を取り戻したように、表情や声の大きさなどが変わっていました。親子リズムでは、こやぎ組さんとペアになり、曲に合わせて楽しい時間を過ごしました。練習の後は「氷鬼」をして、昼食後には大豆の殻取りをしました。こひつじ組のお友達が来てくれたので、年長さんがからの取り方を貼りきって教えてあげていて、とても賑やかでしたよ。
   今日の絵本・・・「大豆の絵本」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。