FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 勤労感謝の日に向けての職場訪問、二回目の訪問先は月形消防署です。春と秋の年二度にわたって、消防署の職員の方に「遊び塾」にお出で頂き、避難訓練の大切さや安全な暮らしをするためにいろいろな安全についてのお話をして頂くのですが、今日は実際に私達が消防署をお邪魔させて頂きました。シャッターを開けると、救急車やはしご車、ポンプ車などが勢揃い!車の大好きな男の子達は、目を輝かせていました。乗車させてもらった時は、とても嬉しそうでしたよ。消防署の皆さん、お忙しい時間に色々とお世話を頂きまして、ありがとうございました。


11.25.t 02711.25.t 02811.25.t 03211.25.t 024
 
 
 皆で漬けた漬物が出来ました!お味はGOOD!みんなから「おいしいねぇ~!」とお褒めの言葉を頂きました!


11.25.t 04411.25.t 04811.25.t 05111.25.t 052


 わくわくの杜
 こやぎ組 
 今日も風が冷たく寒い一日でしたね。今日はクリスマス会に向けて、ホールで歌と器楽の練習をしました。ホールでの練習は、初めてだったので子ども達の様子もいつもと少し違いましたが、大きな口を開けて元気に歌を歌っていたり、歌に合わせてカスタネットを叩いていました。その後には、「とんできたサンタクロース」の踊りの練習をしました。子ども達は少しずつ踊りも上達して来て、先生を見なくても踊れるようになっている子どもやねお友達が間違っていたら、「ちがうよ~!」等と教えてくれる子どももいました。
 踊りの練習が終わった後には、リズムの練習をしたのですが、こやぎ組の出番なのに出てこなかったり、終わった後にお友達とお話をしていて他のクラスの発表を見ていない子どもがいて残念でした。クリスマス会まで残りわずかですが、子ども達と楽しみながら練習に取り組んで行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「いっぱいたべたら」


11.25.t 00211.25.t 00711.25.t 01211.25.t 017


 こひつじ組
 今日は日頃避難訓練でお世話になっている月形消防署の皆様に、お礼のプレゼントとクリスマスプレゼントを届けに出掛けて来ました。「わくわくの杜」を代表してという事もあり、とても大きな声でお礼の気持ちを伝える姿が見られていました。感謝状はNちゃん、Kちゃんが読み上げて渡してくれました。消防署の皆さんは喜んで受け取って下さり、最近月形消防署に来たばかりの新しい消防自動車を子ども達に見せて下さいました。大きくピカピカに光った消防自動車に子ども達も大興奮!でしたよ。「おおきくなったら、しょうぼうしになります!」と宣言!?している男の子達もたくさんいました。お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。
   今日の絵本・・・「どろぼうがっこう」


11.25.t 03811.25.t 03711.25.t 04211.25.t 056


 こぐま組
 風が強く冷たい一日でしたね。明日から雪が降るという予報になっているので、砂場の道具を洗いお片付けをしました。「てつだってあげる~!」と言ってくれたのは年長さん達で、あっという間に終わり、「またらいねんねぇ~!」と言っていたNちゃんです。室内では年長組は茶道で、お干菓子を食べました。初めて食べるおせんべいを割り、崩れてしまい苦戦しているお友達もいましたが、「はじめてたべる~!」と喜んでいる子どももいました。前回、宗久先生に教えてもらった亭主とお客の手を覚えることを目標にお運びをしました。ついついお客さんの手になりがちですが、回数を重ねて覚えてくれたらいいなぁ~と思います。昼食後は大豆を殻から取りました。Sさん手作りの道具を使って、麻に入れた大豆をトントンと叩き殻を割り、コロコロと大豆が出て来ました。転がる大豆を年中さんが集め、殻が割れていないのを探して、年長さんが取り出しました。役割を決めてそれぞれのやることを頑張ってくれていました。YくんとМくんがお喋りもせずに真剣に大豆を集めてくれていました。
   語り聞かせ・・・「なまけもの」
   今日の絵本・・・「大豆のはなし」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。