FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週の木曜日(21日)に、こぐま組の年長さん9名は、三笠博物館を見学しました。その時に化石発掘キットを購入…探検家の9人はその日からコツコツ、トントン…毎日金づちと釘を手に発掘作業に没頭~だんだん見えてきたぁ~!あったぁ~!とれたぁ~!…と、今日やっと3つの化石が出て来ました。めでたしめでたし…さて?次なる探検は何かなぁ?


11.25.t 00211.25.t 00411.25.t 003


 今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました。4人のお友達は一つ大きくなった喜びを噛みしめていました。大きくなったら「うちゅうひこうしになりたい…!」とAくん、頑張れ~!「5さいになってがんばりたいことはなんですか?」とAちゃんからの質問に、「べんきょう!?」と答えていたМちゃん…夢は大きく持って、ますます成長して欲しいものです。


11.25.t 01311.25.t 03111.25.t 04111.25.t 063


 午後のおやつ作りは、お誕生日を迎えたお友達が作ってくれました。


11.25.t 07311.25.t 07711.25.t 07811.25.t 087


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から曇り空であまり天気が良くなく、降園時にはとても強い風が吹いていました。
 今日は11月生まれのお友達のお誕生会をしました。こやぎ組からは誕生児のお友達は一人でした。Мくんは少し恥ずかしがり屋ながらも、みんなの前で好きな食べ物や遊び、将来の夢を大きな声で教えてくれました。質問コーナーでは、こやぎ組のお友達も手を挙げていて、「すきないろはなんですか?」とお誕生日のお友達に聞いていました。先生の出し物では、「動物さん達のハッピーバースディー」というペープサートをして下さり、子ども達はとても真剣になりながら見ていたり、動物の鳴き声を聞いて何の動物が出てくるのか考えながら楽しんで見ていました。キリンの鳴き声を聞いて「ライオンだとおもった!」、「キリンのなきごえはじめてきいた!」と初めて聞く鳴き声に驚いていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いろいろサンドイッチ」


 こひつじ組
 今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました。こひつじ組からは2名のお友達のお祝いとなりました。4月から毎月行っている誕生会。今月の2名のお友達は待ちに待った誕生会で、朝からとても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ。名前が呼ばれ、王冠を被せてもらい、カードを紹介してもらい、一つ一つの質問にも大きな声でしっかりと返答していました。誕生会後には、「たんじょうかいうれしかったぁ~!」と話してくれたМちゃんでした。
 その後は部屋の方で器楽の練習と劇の練習を行いました。こひつじ組の担当は鈴で、「まっているときは、おとをならさないようにするんだよ~」と、隣のお友達と確認する姿が見られていました。音の鳴らし方も歌に合わせ、リズムを取ることが上手になり、元気に歌いながら鈴の音を出せるようになってきました。クリスマス会には、皆で心を一つにし、元気に歌いながら音を鳴らせたらいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「いま、なんさい?」
   語り聞かせ・・・「世界一ケチな男」


 こぐま組
 風が冷たい一日でしたね。園庭の雪は所々に残っていますが、土が見えるほど溶けていて、「はやくゆきがつもればいいのにねぇ~」と言っていたNちゃんで、雪が降るのを待っているようですよ。なかなか発見できなかったアンモナイトや恐竜の骨が発掘出来て喜んでいた皆です。年長さん達は得意気に年中さん達に化石の説明をしていましたよ。
 今日は11月生まれの誕生会を行いました。こぐま組からはAくんが誕生日を迎え,皆の前でインタビューや質問などに答えてくれていました。スタッフからの出し物は、「動物の森のハッピーバースディー」というペープサートを見ました。効果音でキリンの鳴き声が流れると、「ライオン!」と自信満々で答えると、外れたことに気が付き、あまり馴染みのないキリンの鳴き声に驚いていましたよ。
   語り聞かせ・・・「アリとキリギリス」
   今日の絵本・・・「ちいさいいもうと」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。