FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 久し振りの全員出席で、雨にも冬にも負けずに登園して来た子ども達、朝の自由遊びは残念ながら雨の為に室内遊びとなりました。でも裸足でホールを駆け回ったり元気いっぱいです。
 昨日の「わくわくスーパー」の盛り上がりの余韻が残っているようで、「おうちでおみせごっこしたよ~!」とYちゃんが教えてくれました。弟のSくんと、買った物を見せ合いっこした様ですね~、また開店するといいですねぇ~。


11.21.t 00311.21.t 00511.21.t 00811.21.t 012


 こぐま組の年長さんの9名は、三笠博物館へ行ってアンモナイトや恐竜などを学びました。来春小学生になる9名は何でも知りたくて、どんなものにも興味のある時期好奇心旺盛です。自分の好きな物が見つかって、将来の夢へのきっかけになるかも知れない…と思うと、色々な体験、経験をさせてあげたいと思います。卒園式までの4か月間、いろんな事をどんどん吸収してほしいです。次はどこの科学館、美術館に行こうかなぁ~?


P2013_1121_100930.jpgP2013_1121_101035.jpgP2013_1121_101054.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のEくん、こやぎ組のSくんの男の子3人組。野菜たっぷりのカレーライスを作ってくれました。う~ん、最初に切った玉ねぎが目にしみましたね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からず~っと雨が降っていたので、室内で一日過ごしました。
 今日は11月の製作で画用紙と葉っぱを使ってミノムシを作りました。ミノムシの体には葉っぱの形に切った画用紙と葉っぱを貼りました。体には葉っぱを貼る時に「せんせ~どうやってはるの~?」、「ここでいい?」と聞いたり、お友達の作っているのを見ながら貼る場所を考えて自分なりにミノムシの体を作っていました。体を作った後に、ミノムシの顔を作りました。シールで目と口を貼ったのですが、目の位置を近くにしている子どもや、離れて貼っている子ども、口を逆に付けている子どももいて、それぞれ表情が豊かなミノムシが出来ました。完成したミノムシを同じテーブルのお友達に見せ合っていたり、隣のテーブルのお友達と「かわいい?」、「わたしのミノムシできたよ!」等と話していました。
 製作が終わってからは、ホールに行き、クリスマス会の練習をしました。子ども達は音楽がかかるとリズムに合わせて元気に楽しく踊っていました。
   今日の絵本・・・「ゆきあそび」


11.21.t 01511.21.t 01711.21.t 014


 こぐま組
 年長さんは三笠博物館へ行き、アンモナイトや恐竜、公共マナーなどを学んできました。入館する前に館内でのマナーを伝えたり、年長さんだけで来たので、年中さんやお家の人達に見て来た事を伝えられるよう「何か3つは覚えて帰ろう~!」と話をして入館しました。館内にはたくさんのアンモナイトと恐竜の展示物やモニターによって様々な事を教えてくれて、いつもはつい口を出してしまう事も真剣に聞いていたり、読めるひらがなを一つ一つ読んでいたお友達もいました。子ども向けの「アンモナイトクイズ」というのがあり、アンモナイト博士になれるよう、展示物を思い出しながらクイズに挑戦していました。「わくわくの杜」に戻ってからは、図鑑を見て「これとおんなじアンモナイトみた~!」、「かたちやおおきさはちがうけど、おなじアンモナイトなんだねぇ~!」と熱心に図鑑を見て、新たな発見をしたり、年中さんのお友達に教えてあげていましたよ。
 今日一日で、興味や関心が少し広がったようですね。博物館では、化石を発掘するキットを買い、皆で行ってみましたがなかなか出来ません。そう簡単には発掘出来なさそうですが、また明日も皆でやってみようと思います。
   今日の絵本・・・「そらまめくんのベット」
   語り聞かせ・・・「だまってみていました」


11.21.t 013

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。