FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ピンポンパ~ン!「これから、わくわくスーパーがかいてんしま~す!」と、子どもの声のアナウンスがかかり、BGMが流れると、ホールは「いらっしゃいませ~!」、「いかがですか~?」、「ありがとうございました…!」の声が響いていました。お菓子屋さん、焼き鳥屋さん、たこ焼き屋さん…可愛い売り子さんはニコニコ笑顔で販売。何を買おうかなぁ~?とお客さんはあれこれ迷っていますが…。みんなの目が輝いていたお店屋さんごっこの時間は、みんなが楽しんで大成功に閉店しました。「またやりたいねぇ~」とSくんが言うと、「そうだね…」とうなずくHちゃん…お休みしたお友達にも品物を選んであげて、明日あげようね…との会話も聞こえて来ていましたよ。きっとお家でも今日の様子を話していることでしょうね…お家の方々、たくさんお話を聞いてあげて下さいね。


11.20.t 02911.20.t 03011.20.t 03611.20.t 03711.20.t 03911.20.t 04211.20.t 04611.20.t 04811.20.t 04911.20.t 050


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のRちゃん、昨日地域の方に頂いた大きなカブで、美味しいコンソメスープを作ってくれました。美味しかったね~!


11.20.t 00911.20.t 01211.20.t 01811.20.t 022


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良かったので、久し振りに外に行き雪遊びをしました。子ども達は久し振りの雪遊びだったので、とても楽しそうに遊んでいました。
 今日は子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこの日でした。前半と後半とで、売り手と買い手に分かれて行いました。お店屋さんになった子ども達は、元気な声で「いらっしゃいませ~!」、「○○はいかがですか?」等と言いながらお客さんを呼んでいましたよ。お客さんが来ると、お買物券を1枚もらい、品物を「はいっどうぞ~!」と渡していました。お客さんになった子ども達は、どこのお店に行こうか迷いながらも、「団子屋さん」や「タコ焼き屋さん」に行き、「○○を1つください!」と言って品物を買っていました。こぐま組さんの「くじ屋さん」がとても人気で、子ども達は景品のメガネやブローチを身に付けて、「せんせい、みて~びっくり」、「にあう?」等と、お友達同士で見せ合いっこしていました。初めてのお店屋さんごっこでしたが、お店屋さんになり切ってとても楽しんでいた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いろいろだんご」


11.20.t 00111.20.t 00311.20.t 008


 こひつじ組
 今日は子ども達が待ちに待った「わくわくスーパーマーケット」の開店日です。朝から「はやくおみせやさん、したいねぇ~!」と、友達同士話す姿がたくさん見られていました。
こぐま組さんのアナウンスを合図に、お店の開店!買い手と売り手の2つのチームに分かれて楽しみました。売り手では「いらっしゃいませ~」と大きな声で呼ぶ姿が見られたり、ちょっぴり恥ずかしそうにしていた子どももいたり…様々な様子が見られていましたが、要領を得ることで券をもらったら商品を渡し、大きな声で「ありがとうございましたぁ~!」と一人一人が元気に声を出していました。焼き鳥屋さんでは、「やきたてやきとりいかがですかぁ~」、「おいしいですよ!かっていってくださぁ~い!」と子ども達もノリノリで、気分は本物の焼き鳥屋さんでした。他のクラスのお友達がみんな買いに来てくれたり、お友達の作った物を買えたりと、とても楽しい一日となりました。しばらくはお店屋さんごっこがブームとなるかもしれませんね!
   今日の絵本・・・「あいうえおみせ」


こぐま組
今日は皆が楽しみにしてくれていたお店屋さんごっこの日でした。朝から「おみせやさんごっこ、はやくしたいねぇ~」と何度も言っていたKちゃんでしたよ。こぐま組はお祭りの屋台をイメージして「タコ焼き屋」、「お面屋」、「クジ引き屋」をするため準備をして来ました。お店屋さんになる子どもは法被を着て3つの店で年長さんを中心に、品物を渡す人、補充する人、焼いたりと役割を決めて亭主になり切っていました。「いらっしゃいませ~!」、「たこやきいっちょう~!」、「ありがとうございました!」と、本当の売り子さんのように元気の良い声が飛び交っていて、とても賑やかな一日でしたよ。お買い物に行く子ども達は財布を落とさない様に首から下げてビニール袋を片手に3クラスのお店を回りました。大将が焼いてくれる美味しそうな焼き鳥や、三色団子、可愛いアメやクッキー、自分たちが作った「おしゃれメガネ」やブローチなど買い、テーブルに集まり「おいしいねぇ~」と言いながら食べたりしながら楽しんでいた皆です。品物作りが続いてしまう事もありましたが、この日の為に皆で作ったので楽しむことが出来ました。
   語り聞かせ・・・「イワンのばか」
   今日の絵本・・・「はははのはなし」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。