FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日の驚くような雷は納まり、昼前には雨も止み、次第に青空が広がり、日中は穏やかな日となりましたが、無月形にはまだまだ雪が残っています。根雪になるのでしょうかねぇ~?


11.19.t 00211.19.t 00411.19.t 00911.19.t 012


 今日は心が静寂になれるひと時…月に一度の宗久先生が来られての「茶道」の日。お店屋さんごっこやクリスマス会の練習が一段落したら、もっと落ち着いて学ぶことが出来るでしょう。お話を聞くときは、聞く!集中する!お箸の使い方も上手くいきました。


11.19.t 046


 明日は、子ども達と一緒に、ホールでお店屋さんごっこ「わくわくスーパー」開店の日です!それぞれのクラスのチームワークで、売り手になり、買い手になり、時間をたっぷり使って、ゆっくり楽しみましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日、お天気が良くお日様も出ていて温かい一日でしたね。
 午前中は、お店屋さんごっこで使う「おかいものけん」を子ども達が作った財布に入れてから、ホールに行きクリスマス会の練習をしました。「おかいものけん」を1枚ずつもらい財布の中にしまっている途中に、「あすたのしみだね~」、「なにかおうかなぁ~?」等と話し合っていました。財布に入れ終わったら、ホールに移動し、こひつじ組さんの劇の練習を見せてもらいました。とても静かに見ていたのですが、カブを抜く時にはこやぎ組の子ども達も一緒に抜く真似をしていました。こやぎ組さんの踊りの練習の番になり、少し恥ずかしがりながらも元気に踊っていましたよ!
 お昼からは、明日行われるお店屋さんごっこに向けて、売り手と買い手に分かれて練習をしました。衣装を付けた子ども達はお店の人になり切って、「いらっしゃいませ~」、「クッキーいかがですか?」等と、元気いっぱいに声を出していました。明日のお店屋さんごっこをとても楽しみにして、降園していった子ども達でした。
   今日の絵本・・・「きょうはしましま」


11.19.t 01311.19.t 01511.19.t 01711.19.t 020

 
 こひつじ組
 今日はホールで、こぐま組さんやこやぎ組さんとクリスマス会で発表する劇やリズムをお互いに見せ合いました。初めて皆に見てもらえるという事もあり、少々緊張気味の子ども達でしたが、いざ劇が始まると集中し、いつもより張り切る姿が見られていましたよ。こぐま組さんの劇も見せてもらい、大きいお友達のセリフの言い方、動きが良い刺激ともなっていた様です。終えた後に、子ども達に感想を聞いてみると、「はずかしかったけど、みてもらえてたのしかったよ~」、「ドキドキしたけどがんばったぁ~!」と目を輝かせ話してくれた事が印象的でした。クリスマス会までラストスパート!皆で作り上げた一つの劇を楽しみながら発表出来るといいなぁ~と思っています。
明日はお店屋さんごっこです。皆の為に作った団子や焼き鳥を買ってもらうためにお店でのシュミレーションを行い、準備万端です。「わくわくスーパーマーケット」を皆で楽しみます!
今日の絵本・・・「おさるのおおきなきのおみせ」


11.19.t 02311.19.t 02511.19.t 02611.19.t 045


 こぐま組
 雨が降って園庭の雪も少なくなって来ていますね。皆で作った雪だるまも日に日に小さくなって来ていますよ。
 年長さんは宗久先生と茶道をしました。数か月前に教えてもらった席入りの仕方が言われなくても自分たちで動けるようになり、驚いていたり、お辞儀の姿を見て「きれいなお辞儀ね~」と褒められて嬉しそうでした。亭主とお客と分かれてお運びをしました。茶杓を使ってお茶を茶碗に入れる所から始まり、お客さんにお茶を点ててお運びをしてみると、慣れないことが多く、難しく感じる所もあったかと思いますが、宗久先生の言葉を一つ一つ聞いていた皆です。程良い緊張感の中での茶道でした。
 明日は「お店屋さんごっこ」という事で、一日の流れや売り方の話などをして過ごしました。「ぜったい、ひつじくみさんのおだんごをかう~!」と張り切っていたKちゃんです。
   語り聞かせ・・・「おじいさんとウマとむすこ」
   今日の絵本・・・「だいくとおにろく」






スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。