FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は北村「小西ファーム」の小西泰子さんにお出で頂き、子ども達と一緒にお料理教室を行いました。(助手には、30人ほどのお家の方々も参加)メニューは「落花生ご飯」と「大根のカラフルサラダ」そして「ベジタブルスープ」の3品!どれも小西ファームで収穫した野菜で、無農薬で美味しい~!生でバリバリ食べる大根の彩りの綺麗なこと…。茹でた落花生はとっても良い味で「ビールが欲しくなる~」と、お母さん!ほんといい塩加減でほとんどの方々が食べたことがなくて…来年は「落花生」を畑で育てる!と心に決めたお家の方々…「わくわく農園」でも育てていたのですが、ちょっと植えた時期と収穫した時期が早かったので、あまり稔りませんでした…。来年は頑張って美味しい落花生を育てるぞぉ~!と、北村で生産された落花生は、市場でも人気上昇中ですよ!


11.14.t 00111.14.t 00411.14.t 00911.14.t 01611.14.t 01811.14.t 03611.14.t 049


 試食はホールで全員が集合して頂きました。サラダもご飯もサラダも100名分があっという間に完食!40合のご飯がお腹の中に入ってしまいました。また来年も小西さんに来て頂いて、美味しい料理を教えて頂きたいですね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りにお天気も良く、道路に合った雪も溶けて来ました。
 今日はお店屋さんごっこで使うお財布作りと看板作りをしました。お財布は星、ハート、花の形の画用紙を作ってある財布にノリで貼りました。同じテーブルのお友達と同じ形や色を選んでいたり、「このいろにしょう!」、「これでいい?」と聞いたりしながら自分の財布を作っていました。出来たお財布を同じテーブルのお友達に見せたり、他のテーブルのお友達に見せ合いをしていて、「○○ちゃんのかわいいねぇ~」、「○○くんとおなじのついてる!」等と話していました。お財布を作り終えた後は、段ボールにノリを付けて画用紙を貼り、文字を貼って看板を作りました。大きな段ボールにたくさんのノリを付けて上手に画用紙を貼ってくれました。
 昼食には、小西さんのお家で獲れた落花生と野菜を使ってのご飯を作って頂きました。子ども達は何時もと違うごはんに少し戸惑っていましたが、一口食べてみると「おいしい~!」、「もうたべちゃったぁ~」と、あっという間に完食している子どももいました。お忙しい中、美味しいご飯を作って頂きありがとうございました。
   今日の絵本・・・「おにぎりくん」


 こひつじ組
 まだまだ残る雪で、子ども達は天気に遊びました。今日は少し気温も上がった一日だったので、雪も固まりやすく雪だるまをたくさん作って楽しむ様子が見られていました。室内に入ってからは、お店屋さんごっこの時に使うお財布を作りました。一人一人がクレヨンで自由に絵を描き、オリジナル財布の完成です。来週のお店屋さんごっこがとても楽しみですね!
 お昼には小西さんをはじめ、料理教室に来て下さったお母様方が作って下さったご飯を頂きました。豆ご飯にはいろいろな種類の豆が入ったとても美味しいご飯でした。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「まめうしのまんまるいふゆ」


 こぐま組
 道路の雪はすっかり溶けていましたね。今日の雪は重たく丸めやすかったため、早速大きな雪だるまや椅子を作って、どっかり座っていたお友達もいました。雪合戦や真っ白の園庭に埋まりながらも道を作っていた皆です。部屋に戻ってからはお店屋さんごっこに向けて、屋台の「タコ焼き」作りをしました。「タコ焼き」と言えば「わくわくの杜名物、揚げタコ」の様で、折り紙を丸めながら、「わくわくのきゅうしょくでもでるよねぇ~」と話しながら作っていたHちゃん、Sくんでしたよ。年中さんは新聞紙を丸めて折り紙で包むところをやり、年長さんがセロテープで仕上げをしました。その後、年長組の男の子達で個数を数えたり、役割分担を上手くして品物作りをしました。100以上も上手に教えてくれていたNくんでしたよ。昼食は料理教室で小西さんと来てくれたお母さん達が作って頂いた「落花生ご飯」とカラフルな野菜サラダ、温かい野菜スープを頂きました。とっても美味しくて、お代わりをして大満足の皆でした。美味しい昼食をありがとうございました。
   語り聞かせ・・・「きっちょむさん」
   今日の絵本・・・「やまのたからもの」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。