FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝の重たい雪は、あっという間に積もり、20㎝?そして空からはしんしんと降り続く雪が、何もかも真っ白に変えてしまいました!除雪車もこの11月の大雪にビックリしたのか?走っていない道路状況…バス停には子ども達とお家の方が待っている…時間通りにいかなければと思うのですが、どうにもならなくて…3台のバスが「わくわくの杜」に無事に着いたのを確かめ、笑顔の子ども達に安心しました。
 グランドに積もった雪は、子ども達を待っていた様にたっぷりやわらかい、キャーキャー言いながら雪の掛け合いっこ!こちらでは「ゆきだるまつくろう~!」とKちゃんが言うと、「サラサラだから、まるまらない…」など、冷たいのを忘れて?大はしゃぎでした。


11.12.t 00111.12.t 00211.12.t 00311.12.t 004


 ☆お願いですが…雪遊び用の手袋、つなぎジャンバーの用意をして頂きたいと思います。毛糸の手袋は雪がいっぱいくっついてしまいます。靴カバーもなるべく自分で出来るように練習してくれると「出来たぁ~!」の喜びが自信になると思います。
 ☆今日の降園時の様に、天候や道路状況により早目に月形を出発しても、渋滞等で遅れることもあります。連絡を取りながら運行して行きますが、ご心配なことがありましたらご連絡下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨晩から降り続いていた雪が、今日の朝には膝辺りまで積もっていましたね。
 子ども達は雪遊びが出来る様な服装で登園して来て、「きょうはそとであそべる?」、「ゆきだるまつくりた~い!」等と言っているお友達がたくさんいました。朝の自由遊びで、早速外に行き、雪遊びをしましたよ。子ども達も外遊びが出来る事を楽しみにしている様で、行く前からウキウキワクワクしており、雪遊びをしている時は、雪だるまを作ったり、雪の上に寝ている子どももいて、とても楽しんでいる様子でした。
 今日はクリスマス会の練習をしました。こやぎ組はリズムで「とんできたサンタクロース」という踊りをします。今日が初めての練習だったのですが、子ども達は先生の真似をしながら上手に踊っており、2回目を踊ってみると少し覚えている子どももいました。上手に踊れている子どもが何人かいたのでその子どもにはみんなのお手本になってもらい前に出て踊ってもらいました。前に出てくれた子ども達は、嬉しそうにニコニコしながら上手に踊ってくれていましたよ。
   今日の絵本・・・「ぐるんぐごろんご」


 こひつじ組
 今日は朝から大雪となり大変な一日となりました。「わくわくの杜」でも辺り一面真っ白な雪に包まれ、冬の到来を感じる日となりました。子ども達はたくさんの雪を見るなり、「せんせ~!そとでゆきあそびしょうよ!」と元気いっぱいでした。
 外遊びの準備を整え、グランドの方へ雪遊びをしに行くと、子ども達のお腹にまで埋まってしまうほどの雪の量でした。その雪の中をかき分けグランドを歩いてみたり、雪投げをしてみたりと、北国の子ども達は逞しい~!と言わんばかりの姿を見せてくれていましたよ。これから雪遊びに向け、身支度の方を自分たちでしっかり行えるよう、子ども達と準備をしていきます。室内に入ってからは「大きなカブ」の劇遊びを楽しみました。繰り返し行う中で、セリフを覚えたり、動きを付けてみたりと、一人一人が役になりくる姿も見られて来ていたこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「どうぞのいす」


 こぐま組
 一日中、雪が降り続いていましたね。園庭は雪で真っ白となり「きょうはそとであそべる~!」と喜んでいたYちゃんです。木やレンガの家には雪がたっぷり載っていたので、スコップで屋根の雪下ろしをしてくれていたお友達がいました。「わくわくの杜」では初の雪遊びを楽しんでくれたようです。お部屋ではお店屋さんごっこに向けて財布を作りました。劇の歌、振り付けを皆でやった後だったので、仕上げはまた後日となりますが、形は出来上がり「はやくおみせやさんごっこしたいねぇ~!」と楽しみにしていたМちゃんでしたよ。昼食には温かいソーメンが出ました。「さむいひにはあたたかいソーメンはいいねぇ~!」とにっこりしていてSくんでした。
   今日の絵本・・・「まんだらやまの夜」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。