FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 立冬が過ぎ、いよいよ覚悟しなければならないですね!雪対策は進んでいますか~?
 動物達は、明日北村の牧場に預けることになり、今日の動物当番さんが最後のお手伝いです。雪が解ける5月頃にはまた戻って来ますので、それまでの間、「遊び塾」の動物達は亀とウサギだけになります。なんだか「もしもしカメさん、カメさんよ~♪」と昔話の世界ですね~。
 午後、気温が急に寒くなったかと思うと、とうとう雨に混じった霰が空から降って来ましたよ~!いよいよ冬です…


11.8.t 00211.8.t 00311.8.t 00411.8.t 005


11.8.t 01611.8.t 01911.8.t 02311.8.t 024


 今日のお当番さんは、こぐま組のRちゃんとこひつじ組のNちゃん、こやぎ組のIくんの3人。寒い日には、温かいお味噌汁で…「遊び塾」で収穫した人参とダイコンのお味噌汁を作りました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風も強く、雨も降っていて寒い一日となりました。天気予報では、今日の夜から雪が降るといっており、更に寒くなりそうですね。
 今日はお店屋さんごっこの準備をしました。前回までクッキー作りをしていましたが、今日からはキャンディー作りをしました。紙粘土を小さく丸めて、カラーセロハンで包みました。粘土を丸めるグループと粘土を包むグループに分かれてキャンディーを作りました。粘土を丸めるグループは、大きくなりすぎない様に考えてたくさん丸めていました。粘土を包むグループは丸めた粘土をカラーセロハンにのせて包み、両端をねじって一生懸命に作っていました。どちらのグループも何個も作っていると慣れてきて、少しずつ配った粘土やカラーセロハンがあっという間に無くなってしまい、次に配ってもらうのを心待ちにしていました。粘土を丸めていたグループのお友達も、「つつみたい~」、「やりた~い!」と包みたかったようで、最後には全員で粘土を包んでたくさんのキャンディーが出来ました。
   今日の絵本・・・「ひげじいさん」


11.8.t 03611.8.t 03711.8.t 03811.8.t 039


 こひつじ組
 今朝の天気予報では雪マークのついた地域が増えて来ました。今日も一日、空が暗く寒い日でした。こひつじ組ではお店屋さんごっこに向けて、焼き鳥屋さんごっこの準備をしました。
 細長い画用紙を三つ折りにし、端をテープで止め、肉や長ネギに見立てたものを作り、出来たものを串に交互に貼って行きました。クレヨンで焼き目も付け完成させました。「おいしそうにできたねぇ~!」、「やきとり、おいしいんだねぇ~!」と、子ども達も完成した焼き鳥に大満足の様子でしたよ。それぞれのお店の担当も決定し、あとは看板作りをして準備完了です。お店屋さんでの言葉のやり取りや、雰囲気を充分に楽しめたらいいなぁ~と思っています。また、クリスマス会へ向け、こひつじ組では「大きなカブ」の劇をする事に決まり、役も決定しました。子ども達の大好きな絵本の一つで、「うんとこしょ、どっこいしょ!」のフレーズでは自然とカブを抜こうとする動きに力が入ります。これから子ども達と楽しみながら一つの物語を完成させていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「オオカミのひみつ」


11.8.t 02711.8.t 03011.8.t 03211.8.t 034


 こぐま組
 雨が降って風が冷たい一日でした。戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、室内でのんびりと好きな遊びを楽しんでいましたよ。今日はクリスマス会に向けて劇の練習をしました。出番でない時の待ち方がお喋りなどしてしまい、次回への課題となりましたが、台詞や歌う場面では元気に声を出してくれていたり、オリジナルの振付などをして楽しく練習をしてくれていましたよ。お店屋さんの準備では、折り紙作る「パクパク」作りをした時に、作り方を知っていたHちゃん、Nちゃん、Sくんが「おしえてあげる~」と年中さんの所に行き教えてあげていました。昼食後には、お店屋さんごっこに必要なお金を皆の為に切ってくれました。「みんなでつかうおかねだから、きれいにきらないとねぇ~!」と言っていたHちゃんです。切り終わった後は、色別に分けてくれたり、きれいに切ってあるかを点検までしてくれていました。大活躍の年長組さんでしたよ。ありがとうございました!
   語り聞かせ・・・「がい骨の娘」
   今日の絵本・・・「こぶとりじいさん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。