FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 どんよりとした曇り空にも関わらず、元気な声が響くグランドに、「火事だぁ~!逃げて~!」の大きな声…朝の体操をしていた子ども達は慌てたり、泣く様子もなく、いつもの訓練のように口に手を当てて、スタッフの指示に従っていました。今日は17秒で整列し、人数確認が出来ました。バッチリ!


11.7.t 01311.7.t 02011.7.t 02611.7.t 03311.7.t 03911.7.t 040


 これから冬になると、ストーブやこたつ等、暖をとる手段に気をつけねばなりません。避難訓練の後は、消火練習をして、小さな防火服を着用させて頂き、放水訓練をしました。水の勢いはすご~い!と感動していたSちゃんでした。チビッ子消防士さんのお手柄で、ボヤも消されました。
 月形消防署の方々、お忙しい中お出で頂き、ご指導して頂きありがとうございました。


11.7.t 00111.7.t 002


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は月形の消防署の方に来ていただき、避難訓練と放水体験をさせて頂きました。
 今回も火事という設定で避難訓練を行いました。先月行った時は逃げるのに時間がかかってしまったり、泣いてしまう子ども、お話しながら避難している子ども等もいましたが、今回は避難する時間も早くなり、泣いている子どももいませんでした。次の避難訓練の時も素早く逃げたり、話をしないで集中して取り組んでほしいと思います。
 放水の体験では、服やヘルメットをつけて、4~6人ずつホースを持ち放水をしました。初めての体験に子ども達はとても興奮しており、「みずがでてきたぁ~!」、「すごいね!」等と友達同士で話していましたよ。
 お部屋に戻ってからは、「大きくなったら消防士になりたい人?」と聞くと、5~6人の子どもが手を挙げて「しょうぼうしさんになりた~い!」と言っていました。今日はお忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


 こひつじ組
 今日は月形消防署の方々に来て頂き、避難訓練を行いました。朝の自由遊びを終え、いつも通りグランドで体操を行っている途中、調理室より出火という想定の中、「火事だよ~!」の掛け声で、全園児が園舎から離れ、グランド内の避難場所に移動するという流れで行いました。先日行った訓練の時に子ども達と約束を確認していたこともあり、今回は素早く移動する子ども達でした。その後は消防署の方のお話を聞いてから、チビッ子防火服を着て放水訓練の体験をさせて頂きました。
 水が良く出るホースを数名で持ちながら、気分は消防士さんのこひつじ組!緊張した表情で訓練を行っていましたが、訓練を終えた時には「すごいみずでてたねぇ~」、「ホースふくらんでたよ!」と貴重な体験に喜びながら大興奮の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「オオカミのともだち」


 こぐま組
 どんよりとした曇り空が続いていて、午後には雨が降って来ましたね。Sくんによると、明日は雪が降るそうですよ!今日は避難訓練で、月形消防署から消防士さんと消防車が来てくれて、訓練の大切さや火事の怖さを教えてもらいました。その後は放水体験をさせてもらい、チビッ子消防服を着て、消防士になり切った皆はヘルメットをしっかり被り、重たいホースを持って放水を行いました。
部屋に戻って来てからは、クリスマス会に発表する劇の練習(こぶとりじいさん)をしました。1回目の練習なので、台詞の一つ一つを伝え、大きな声で台詞を言う事を目標にしてやってみると、年長さんが皆を引っ張ってくれていました。年長さんのSくん、Hちゃんは昨日のこども科学館で目にした物が印象的だったようで、今日も地球や恐竜の図鑑をじっくり見ていました。
   今日の絵本・・・「こぶとりじいさん」
   語り聞かせ・・・「二宮金次郎」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。