FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いよいよ冬の寒さが近づいて来ましたね。週末はチラチラと雪が舞う様ですよ…冬が来る前に、ウサギの世話、ヒツジやヤギの世話、お料理のお手伝いなど、どんな時でも子ども達の楽しそうな笑顔は絶えません。子ども達に負けない様に、頑張らなくちゃあ~!(おっとっと…マラソンには、叶わないなぁ~!)


P2013_1106_100733.jpgP2013_1106_100901.jpgP2013_1106_101120.jpgP2013_1106_101204.jpg


 今日のお当番は、こひつじ組のRちゃんと、こやぎ組のSちゃんの二人。こぐま組の年長さんは滝川市の科学館へお出掛けしたので、留守を守ってくれたのは年中組さんでした。動物当番もこひつじ組のМくんとKくんの二人が頑張っていました。
 どんな時にもどんな事があっても動じない、しっかりとした気持ちを養いたいと思います。
 明日は月形消防署の方にお出で頂き、避難訓練をします。本当の訓練のように真剣に取り組みたいものです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は合同リズムの日でしたね。今日は待っている時は、他のクラスのお友達を見て、こやぎ組の番になった時には、素早く行動し、最後まで頑張るという約束をしてリズムを行いました。
 順番が来た時には、ピアノの音を聞いて素早く行動して最後まで頑張っていました。待っている時の待ち方は何人かのお友達が隣のお友達と話をしていたり、他のクラスのリズムを見ていなかった子ども達もいて少し残念でした。元気に歌を歌っている子どもや、「○○くん、じょうずだねぇ~」等と話しながら見ている子ども達もいました。
 クリスマス会でリズム法被洋画あり、クリスマス会に向けて足をしっかり伸ばしたり、踵をくっつけることを意識して行いました。「時計」のリズムの時には、RちゃんとМくんが子ども達の前に出でお手本になり、少し恥ずかしながらお手本として皆の前に出ることが出来て嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「こぐまちゃんいたいいたい」


 こひつじ組
 今日はリズムの日でした。クリスマス会のリズム発表に向け、それぞれのクラスが自分たちの行うリズムを、一つ一つを意識して行えるように進めて行きました。クリスマス会に向け、楽しみにしている子ども達は自分たちのリズムの番になると張り切って行う姿が見られていました。大きいお友達は「○○くんのザリガニじょうずだったね!」、「こやぎぐみさん、がんばっていたね!」と他のクラスのお友達のリズムを見ながら、お友達が頑張っている所を見つけている様子も見られていました。
 昼食後には、お店屋さんの団子作りをしました。前回よりも上手に丸めることが出来るようになり、「みんなよろこんでくれるかなぁ~」、「おきゃくさんくるの、たのしみだねぇ~」と話しながらどんどん作り完成させていました。
   今日の絵本・・・「オオカミのごちそう」
   語り聞かせ・・・「大きなかぶ」


 こぐま組(年長さん)
 年長さんは滝川こども科学館へ行って来ました。ティラノザウルスなどの様々な恐竜の模型は迫力があり、「うわぁ~でかい~!」と歓声を上げていたSくんです。昔、滝川にいた「タキカワカイジュウ」や身近なカメや鳥の骨格などもじっくり見て来ました。こども科学館では、静電気の実験で髪の毛が逆立つ様子や、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つ様子、動く地球儀で地球の事など、皆には少し難しい話もありましたが、真剣に聞いたり、説明してくれた人への問いかけに答えていました。ペットボトルの遊具や段ボールの家に夢中で遊んでいた皆です。普段見ることの出来ない事をじっくり見ることが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。「わくわくの杜」に戻ってから図鑑で「地球」を見ていたHちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「人間と友達になった犬」
   今日の絵本・・・「だいこんのとこやさん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。