FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「道民の森」は10月いっぱいの営業という事で、今日は月形円山公園へ散策、秋の景色の見納めに出掛けました。こやぎ組のお友達も最後のドングリ拾いをして、制作に使う様ですよ。子ども達には、「このきには、どんぐりがなる!」、「このきはイチョウ!」、「あかくなるのはカエデ!」など、木の種類も覚えました。落ち葉がいっぱいで「やきいもができる~!」と思い出した様です。また、歴史のある月形町には、昔囚人が植えた杉林があるのですが、そこにはいろいろな由来があり、それらを子ども達に伝えて行きたいですねぇ~。


11.5.t 00411.5.t 01911.5.t 02511.5.t 03211.5.t 034


11.5.t 03911.5.t 04611.5.t 04511.5.t 057


 落花生を畑から掘り出しました。ビーナツは土の中で出来る!エンド豆やインゲン豆、大豆などはお日様に向って育つのですが、落花生は土の中で育つ!抜いた根っこにはたくさんの豆がついていました。大きなタライで水洗いをして大きな鍋で茹でました。ピーナツをちょっと…食感は市販された物とは違うのですが、美味しかったですよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は連休明けという事で、登園して来た子ども達は、「おやすみのひに、おでかけしたの!」、「おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにいってきたよ~!」等と教えてくれました。
 今日は円山公園に行き、ドングリ拾いと落ち葉拾いをして来ました。前回円山公園に行ったときには、大きなドングリがなかったのですが、今日行ってみると大き目のドングリがたくさん落ちていましたよ。子ども達は真剣にドングリを探しており、見つけると次から次へと「せんせい、ドングリみつけたよ!」、「おおきいドングリもあったよ!」とたくさん拾って来てくれましたよ。ドングリを拾っている途中に「どんぐりころころ」の歌を歌いながらドングリを探したり、拾ったりしていましたよ。ドングリの木の近くには、赤い落ち葉や黄色い落ち葉もあり拾って帰って来ました。
 戻って来てからは、拾ってきた落ち葉を厚い本の間に挟みました。子ども達は次から次へと葉っぱを本の間に挟むのを楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「おなかがいたいこねずみ」


11.5.t 06911.5.t 069


 こひつじ組 今日は森の幼稚園で、月形の円山公園に出掛けました。今日のこひつじ組は松ぼっくりを探そう~!という事を目標に、公園散策を楽しみました。公園の中には様々な木がある中、松ぼっくりの木を子ども達と観察し、皆で探しましたよ。「まつぼっくりのきは、はっぱがほそながいよ~!」、「きのうえにまつぼっくりがなっているから、そのしたをみたらあるよ!」等、流石!大きいお友達からの意見が出ていました。
 子ども達と林の中を探検すると、たくさんの松の木を発見しましたが、松ぼっくりがなっている木は数えるほどしかありませんでした。それでも子ども達の松ぼっくり探しの目はなかなか鋭いもので、下に落ちているものを次々に発見し、たくさん集めることが出来ましたよ。「まつぼっくりたんけんたい、まえにすすめぇ~!」と、子ども達の元気いっぱいの声が響き、とても楽しい森探検でした。「わくわくの杜」に戻ってからは、畑の落花生を収穫して、みんなで綺麗に洗いました。


11.5.t 07211.5.t 07411.5.t 07811.5.t 06411.5.t 065


 こぐま組
 秋にしては温かい一日でしたね。今日は、今年最後の「森の幼稚園」で、月形円山公園に行って散策をして来ました。公園には落ち葉がたくさんあり、ザクザクと音を鳴らして歩いたり、展望台へ行く途中、大きな石のあるところで、石の上を滑ったりよじ登ったり、ジャンプしながら渡り歩きました。慎重に渡る子ども、約束を忘れてどんどん前に進む子ども、楽しくてゴールしてすぐにスタート地点に戻る子どもなど、様々な皆の様子を見ることが出来ましたよ。展望台では「あたらしいはしはどこだ~!」と見回しているМくんや、「いわみざわはあっちだよ!」と案内をしていたNくんです。落ち葉や木の枝でネイチャーゲームをした後は、「わくわくの杜」に戻り、畑の落花生を掘り上げて、年長さん達がきれいに洗ってくれました。昼食後は、卒園製作の続きで、下書きした自分の名前にボンドを付けて、その上からおがくずを掛けました。おがくずによって浮かび上がった名前はとっても素敵に出来ました。後日、自分の顔の絵をやって行きたいと思います。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。