FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は雨が降っていたので、朝の自由遊びは室内やホールでの遊びとなりました。
 「お当番さんいますか?」の掛け声で集まってくれたこぐま組のTくん、こひつじ組のKくん、一番小さいこやぎ組さんはYくんの、男の子3人組!
 「何のお味噌汁にする~?」と聞くと、「だいこん!」、「にんじん!」、「たまねぎ!」…「ん?かれーではないけど…」子ども達はキュウリを洗ったり、切ったり…「てはねこのてだよ~」とお互いに声を掛け合っている3人が、とても頼もしく見られました。


10.25.t 01110.25.t 01410.25.t 00510.25.t 017


10.25.t 03110.25.t 032


 そろそろ雪が降るよ~と教えてくれる雪虫…雪が降ると、町のイルミネーションに明かりが灯り、気分はハッピークリスマス!こぐま組のハンドベルの練習が始まりました。今年の9人のメンバーはどんな音色を醸し出してくれるのか…今から楽しみです!
 

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は生憎の雨で、一日中室内での活動となりました。今日はハロウィンパーティー衣装作りの続きをしました。前回はかぼちゃのお面を作りましたが、今回はマントを作りました。
 最初にマントに貼る飴とペロペロキャンディーを作りました。飴にはシールを貼り、ペロペロキャンディーにはクレヨンでぐるぐると渦巻を描きました。渦巻を描くのに苦戦している子どももいましたが、好きな色で上手に渦巻を描いていましたよ。飴とペロペロキャンディーが完成し、次にマントに貼りました。2人1組でペアになってもらい、マントを着る子どもと飴を貼る子どもと分かれました。マントを着た子ども達に「かわいいね~」、「にあってるよ!」等と言っていました。ペアになったお友達の背中に飴を貼り、終わったら後退して貼りました。今日でハローウィンの衣装は完成し、子ども達は「はやくやりた~い!」と、31日に行われるハローウィンパーティーの日をとても楽しみにしている様子でした。
   今日の絵本・・・「ブンブンドライブ」


10.25.t 02310.25.t 02410.25.t 02510.25.t 026


 こひつじ組
 今日は一日中雨のスッキリしないお天気でした。こひつじ組では、先日作ったハロウィンの衣装にキラキラのテープを貼り完成させました。短めに切られたテープを一人片面6枚ずつ計12枚を自由に貼り飾り付けました。全体に一列に並べて貼ったり、首元に並べて襟のように見える様に貼ったりと、自分の思った通りに自由に完成させていました。「はやくはろうぃんで、おようふくきたいなぁ~」と、31日のハロウィンの日をとても楽しみにしている子ども達でしたよ。
 その後は昼食の準備に入り、ご飯を食べる前に少し子ども達と食べ物の事について話をしてみました。夏から秋にかけて、皆で収穫した野菜の美味しさを思い出しながら、また世界の国の中ではご飯を食べたくても食べれない子ども達がいる事、ご飯を食べられるありがたさや作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずにいてほしい事等を話しました。子ども達は何時も以上に真剣に話を聞いてくれ、「きょうキューりたべてみる!」、「トマトもたべられたよ!」、「エビフライおいしいよ!」と、たくさんの声を聴かせてくれました。食欲の秋だからこそ、子ども達とも職の様々な大切さを改めて考えていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「どろんばあ~おばけかぞえうた~」
   語り聞かせ・・・「いっすんぼうし」


10.25.t 03010.25.t 00210.25.t 02210.25.t 021


 こぐま組
 一日雨が降り続いていました。降園前に「そとであそべなかった…」とつぶやいていたHちゃんです。来週は戸外でたっぷり遊べるといいですね。今日はハロウィンパーティに向けてお面作りをしました。かぼちゃのお化け、コウモリ、白いお化けの三つから好きなのを選び、ハサミで切ったり、パーツを貼ったり、クレヨンで顔を描いて完成となりました。「こんどのげつようびにハロウィン?」と待ちきれない様子のОくんでしたよ。その後はホールで「色鬼」と、皆からのリクエストが多かった「あぶくった」をして遊び、すっかり息が上がっていました。年長組はハンドベルをしました。昨年度の年長さんの活躍を覚えていたようで、「Rくんたちがやっていた!」とSくんです。今日は持ち方、鳴らし方をやってみて、ゆっくりキラキラ星を演奏してみました。皆で楽しく練習を重ねていけたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「うっかりそうべい」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。