FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組 今日は登園してすぐにバスに乗り、道民の森の神居尻地区に行って来ました。神居尻地区に行くまでの道には、黄色や赤色になったイチョウの葉や山の景色など、秋の景色を見ながら行きました。景色を見て子ども達は、「きれいだねぇ~!」、「あそこのきはきいろね~」等とお話をしていました。
 道民の森に着いてからは、落ち葉集めをしました。ゴミ袋を持つ人と、葉っぱを集める人と、葉っぱを拾う人に分かれて行いました。子ども達は袋にいっぱいになるまで集めてくれました。集め終わってからは、ターザンロープや丸太等で少し遊びました。ターザンロープに乗った子ども達は少し怖がっていましたが、途中から怖さもなくなり、何度も「のりた~い!」と言って楽しんでいました。
 今日拾ってきた落ち葉で美味しい焼き芋を食べる予定で、子ども達は「はやくたべた~い!」と言っていました。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」


10.24.t 00110.24.t 00910.24.t 01210.24.t 017


 こひつじ組
 久しぶりに道民の森の神居尻地区の方へ出掛けて来ました。向かう道のりでは紅葉した山々が深まり、葉っぱの絨毯で山道は埋め尽くされていました。大きいお友達は、少し上の方へ上り、樹齢400年以上の大きな楢の木を見ました。小さいお友達は、途中までの道のりを散歩してきました。ドングリや松ぼっくりはあまり見られませんでしたが、山ブドウを発見!初めて見る子ども達も多く、興味津々で見つめていましょた。「ちっちゃいのにたべられるの?」、「あまい?おいしいかなぁ~?」と呟いていた子ども達でしたが、今日の発見した山ブドウは手の届かない高いところにあったので、味見は残念ながら出来ませんでした。途中で見つけた笹の葉でペロペロキャンディーを作ったりしながら散策を楽しみました。
   語り聞かせ・・・「ヘンゼルとグレーテル」


10.24.t 01910.24.t 02110.24.t 02510.24.t 029


 こぐま組
 お日様が出ていて良いお天気でしたね。熊の出没情報で今まで行くことの出来なかった道民の森、神居尻地区へ行って来ました。ようやく行くことが出来て「ようやくどうみんのもりにいけるねぇ~!」と嬉しそうに言っていたHちゃんです。道民の森では「カブトムシの幼虫のために落ち葉を拾う~」、「秋を見つける」を伝え散策をしました。大ナラの木を目指して散策路を歩いていると、紅葉になっている葉を見つけて、「いろがかわっているよ~!あきだね~」と言っている声が聞こえてきたり、「キノコみつけたぁ~!」と良く見て発見していたお友達もいました。落ち葉を踏むとザクザクとする音が楽しかったようで、「おとがする~」と笑いながら歩いていたのはМくんとKくんで、二人の後ろを歩く子ども達からしばらくいい音が聞こえて来ました。大ナラの木の所では、管理人さんが皆に大ナラの木の説明をしてくれたり、「この木にはヘビが住んでいるんだよ~!」と教えてくれました。残念ながらドングリを拾う事は出来ませんでしたが、カブトムシの為に落ち葉を拾ったり、松ぼっくりを拾ったり、「はっぱのいろがあかかったぁ~!」と秋を見つけることが出来ました。「またきた~い!」と言っている子ども達が多く、秋を楽しんだ一日でした。
   今日の絵本・・・「ヘンテコ動物日記」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。